College |
Oyama College |
Year |
2020 |
Course Title |
Mechanical Engineering Seminar |
Course Code |
0009 |
Course Category |
Specialized / Compulsory |
Class Format |
講義・演習 |
Credits |
Academic Credit: 2 |
Department |
Advanced Course of Mechanical Engineering |
Student Grade |
Adv. 1st |
Term |
Year-round |
Classes per Week |
1 |
Textbook and/or Teaching Materials |
自作テキスト
|
Instructor |
TANAKA Koichi,YAMASHITA Susumu,SHU Kin,IZAWA Satoru,MASUBUCHI Hisashi,KAWAMURA Takashi,NASU Yuki,SUZUKI Eiji,KATO Takehito,HIGETA Atsushi,IIZUKA Toshiaki,IMAIZUMI Fuminobu,MASUYAMA Tomoya
|
Course Objectives
1. 問題意識を持ち、自らその解決方策を調査検討できる。
2. 調査内容に基づいた討論・主張等を展開し、要点を整理できる。
3. 調査結果をまとめ、他人に説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 問題意識を持ち、自らその解決方策を十分に調査検討できる。 | 問題意識を持ち、自らその解決方策を調査検討できる。 | 問題意識を持ち、自らその解決方策を調査検討できない。 |
評価項目2 | 調査内容に基づいた討論・主張等を展開し、要点を十分に整理できる。 | 調査内容に基づいた討論・主張等を展開し、要点を整理できる。 | 調査内容に基づいた討論・主張等を展開し、要点を整理できない。 |
評価項目3 | 調査結果をまとめ、他人に十分に説明できる。 | 調査結果をまとめ、他人に説明できる。 | 調査結果をまとめ、他人に説明できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ②
See
Hide
JABEE (B)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
数値解析特論、材料工学特論、生物運動解析特論、制御工学特論、材料力学特論、機械加工学特論や機械工学系に関わる専門分野から1テーマを選択肢、論文等を用いてその分野について調査し、討論などを通して理解を深め、最終的にプレゼンテーションを実施する。
Style:
1. 配属された研究室の担当教員の下で、調査・討論・プレゼンテーション等を行う。
2. 外国の論文に親しみ、国際感覚を身につけることも重要である。
Notice:
1. テーマに関する適切な教材の入手および活用要領を評価し、60%以上の評価で達成とする。
2. 論理の展開に筋道を立て、要点を整理する能力を評価し、60%以上の評価で達成とする。
3. 発表方法を選択し、自分の主張を第三者に正しく伝えるコミュニケーション能力を評価し、60%以上の評価で達成とする。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス |
授業の進め方などを理解できる。
|
2nd |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
3rd |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
4th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
5th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
6th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
7th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
8th |
中間でのまとめ |
中間でのまとめができる。
|
2nd Quarter |
9th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
10th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
11th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
12th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
13th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
14th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
15th |
中間でのまとめ |
中間でのまとめができる。
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
2nd |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
3rd |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
4th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
5th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
6th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
7th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
8th |
中間のまとめ |
中間のまとめができる。
|
4th Quarter |
9th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
10th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
11th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
12th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
13th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
14th |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
15th |
最終発表 |
最終発表ができる。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |