Course Objectives
1. シーケンス制御の基礎となるブール代数の公理および定理を理解 し、冗長な(無駄のある)論理回路(式)を簡単化できること。
2. シーケンス制御の回路を論理回路およびリレー回路で作成できること。
3. シーケンス制御の回路結線図とフローチャートを読み解き、タイム チャート、ラダー図、プログラムを作成できること。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | シーケンス制御の基礎となるブール代数の公理および定理を十分理解 し、冗長な(無駄のある)論理回路(式)を簡単化できる。
| シーケンス制御の基礎となるブール代数の公理および定理を理解 し、冗長な(無駄のある)論理回路(式)を簡単化できる。
| シーケンス制御の基礎となるブール代数の公理および定理が理解 できなく、冗長な(無駄のある)論理回路(式)を簡単化できない。
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到達目標2 | シーケンサ制御の回路を論理回路およびリレー回路で正確に作成できる。
| シーケンサ制御の回路を論理回路およびリレー回路で作成できる。
| シーケンサ制御の回路を論理回路およびリレー回路で作成できない。
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到達目標3 | シーケンス制御の回路結線図とフローチャートを読み解き、タイム チャート、ラダー図、プログラムを正確に作成できる。 | シーケンス制御の回路結線図とフローチャートを読み解き、タイム チャート、ラダー図、プログラムを作成できる。 | シーケンス制御の回路結線図とフローチャートを読み解き、タイム チャート、ラダー図、プログラムを作成できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ③
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JABEE (A)
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JABEE (C)
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Teaching Method
Outline:
シーケンス制御の基礎理論や基礎回路の学習をし、回路を論理回路およびリレー回路、回路結線図とフローチャートを読み解き、タイム チャート、ラダー図、プログラムを作成できるようにする。
Style:
この科目は学修単位のため、事前・事後学習としてレポートの提出を求める。
Notice:
授業内容は学生の理解度に応じて適宜変更することがある。
(2021年度は開講なし)
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
1. シーケンス制御の基礎 |
シーケンス制御の定義および概要が理解できること。
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2nd |
1. シーケンス制御の基礎 |
シーケンス制御の定義および概要が理解できること。
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3rd |
2. シーケンス制御の基本回路と基礎理論 |
ブール代数の公理と定理、リレー回路と論理回路、論理回路の簡単化について理解できること。
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4th |
2. シーケンス制御の基本回路と基礎理論 |
ブール代数の公理と定理、リレー回路と論理回路、論理回路の簡単化について理解できること。
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5th |
2. シーケンス制御の基本回路と基礎理論 |
ブール代数の公理と定理、リレー回路と論理回路、論理回路の簡単化について理解できること。
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6th |
2. シーケンス制御の基本回路と基礎理論 |
ブール代数の公理と定理、リレー回路と論理回路、論理回路の簡単化について理解できること。
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7th |
2. シーケンス制御の基本回路と基礎理論 |
ブール代数の公理と定理、リレー回路と論理回路、論理回路の簡単化について理解できること。
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8th |
3.シーケンス制御の応用回路 |
一致回路、反一致回路、自己保持回路、フリップフロップ回 路、その他応用回路が理解できること。
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4th Quarter |
9th |
3.シーケンス制御の応用回路 |
一致回路、反一致回路、自己保持回路、フリップフロップ回 路、その他応用回路が理解できること。
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10th |
3.シーケンス制御の応用回路 |
一致回路、反一致回路、自己保持回路、フリップフロップ回 路、その他応用回路が理解できること。
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11th |
3.シーケンス制御の応用回路 |
一致回路、反一致回路、自己保持回路、フリップフロップ回 路、その他応用回路が理解できること。
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12th |
3.シーケンス制御の応用回路 |
一致回路、反一致回路、自己保持回路、フリップフロップ回 路、その他応用回路が理解できること。
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13th |
4.プログラマブルコントローラによるシー ケンス制 |
プログラマブルコントローラの基本命令語、ラダー図、プロ グラム、タイムチャートが理解できること。
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14th |
4.プログラマブルコントローラによるシー ケンス制 |
プログラマブルコントローラの基本命令語、ラダー図、プロ グラム、タイムチャートが理解できること。
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15th |
4.プログラマブルコントローラによるシー ケンス制 |
プログラマブルコントローラの基本命令語、ラダー図、プロ グラム、タイムチャートが理解できること。
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 課題 | Total |
Subtotal | 100 | 100 |
到達目標1 | 40 | 40 |
到達目標2 | 30 | 30 |
到達目標3 | 30 | 30 |