到達目標
1. シーケンス制御の基礎となるブール代数の公理および定理を理解 し、冗長な(無駄のある)論理回路(式)を簡単化できること。
2. シーケンス制御の回路を論理回路およびリレー回路で作成できること。
3. シーケンス制御の回路結線図とフローチャートを読み解き、タイム チャート、ラダー図、プログラムを作成できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | シーケンス制御の基礎となるブール代数の公理および定理を十分理解 し、冗長な(無駄のある)論理回路(式)を簡単化できる。
| シーケンス制御の基礎となるブール代数の公理および定理を理解 し、冗長な(無駄のある)論理回路(式)を簡単化できる。
| シーケンス制御の基礎となるブール代数の公理および定理が理解 できなく、冗長な(無駄のある)論理回路(式)を簡単化できない。
|
到達目標2 | シーケンサ制御の回路を論理回路およびリレー回路で正確に作成できる。
| シーケンサ制御の回路を論理回路およびリレー回路で作成できる。
| シーケンサ制御の回路を論理回路およびリレー回路で作成できない。
|
到達目標3 | シーケンス制御の回路結線図とフローチャートを読み解き、タイム チャート、ラダー図、プログラムを正確に作成できる。 | シーケンス制御の回路結線図とフローチャートを読み解き、タイム チャート、ラダー図、プログラムを作成できる。 | シーケンス制御の回路結線図とフローチャートを読み解き、タイム チャート、ラダー図、プログラムを作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ③
説明
閉じる
JABEE (A)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
シーケンス制御の基礎理論や基礎回路の学習をし、回路を論理回路およびリレー回路、回路結線図とフローチャートを読み解き、タイム チャート、ラダー図、プログラムを作成できるようにする。
授業の進め方・方法:
本講義では到達目標確認のため合計3つの課題を設定する。各課題は到達目標に該当する範囲の講義を終えた時点で適宜提示する。
注意点:
授業内容は学生の理解度に応じて適宜変更することがある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1. シーケンス制御の基礎 |
シーケンス制御の定義および概要が理解できること。
|
2週 |
1. シーケンス制御の基礎 |
シーケンス制御の定義および概要が理解できること。
|
3週 |
2. シーケンス制御の基本回路と基礎理論 |
ブール代数の公理と定理、リレー回路と論理回路、論理回路の簡単化について理解できること。
|
4週 |
2. シーケンス制御の基本回路と基礎理論 |
ブール代数の公理と定理、リレー回路と論理回路、論理回路の簡単化について理解できること。
|
5週 |
2. シーケンス制御の基本回路と基礎理論 |
ブール代数の公理と定理、リレー回路と論理回路、論理回路の簡単化について理解できること。
|
6週 |
2. シーケンス制御の基本回路と基礎理論 |
ブール代数の公理と定理、リレー回路と論理回路、論理回路の簡単化について理解できること。
|
7週 |
2. シーケンス制御の基本回路と基礎理論 |
ブール代数の公理と定理、リレー回路と論理回路、論理回路の簡単化について理解できること。
|
8週 |
3.シーケンス制御の応用回路 |
一致回路、反一致回路、自己保持回路、フリップフロップ回 路、その他応用回路が理解できること。
|
2ndQ |
9週 |
3.シーケンス制御の応用回路 |
一致回路、反一致回路、自己保持回路、フリップフロップ回 路、その他応用回路が理解できること。
|
10週 |
3.シーケンス制御の応用回路 |
一致回路、反一致回路、自己保持回路、フリップフロップ回 路、その他応用回路が理解できること。
|
11週 |
3.シーケンス制御の応用回路 |
一致回路、反一致回路、自己保持回路、フリップフロップ回 路、その他応用回路が理解できること。
|
12週 |
3.シーケンス制御の応用回路 |
一致回路、反一致回路、自己保持回路、フリップフロップ回 路、その他応用回路が理解できること。
|
13週 |
4.プログラマブルコントローラによるシー ケンス制 |
プログラマブルコントローラの基本命令語、ラダー図、プロ グラム、タイムチャートが理解できること。
|
14週 |
4.プログラマブルコントローラによるシー ケンス制 |
プログラマブルコントローラの基本命令語、ラダー図、プロ グラム、タイムチャートが理解できること。
|
15週 |
4.プログラマブルコントローラによるシー ケンス制 |
プログラマブルコントローラの基本命令語、ラダー図、プロ グラム、タイムチャートが理解できること。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
到達目標1 | 40 | 40 |
到達目標2 | 30 | 30 |
到達目標3 | 30 | 30 |