到達目標
1.機構設計ができること.
2.三次元 CAD で設計および製図ができること.
3.FEM を用いて応力解析ができ,理論値との比較検討ができること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機構設計について正確に説明できる | 機構設計について説明できる | 機構設計についてほとんど説明できない |
評価項目2 | 三次元 CADを用いて設計および製図を正確にできる | 三次元 CADを用いて設計および製図をできる | 三次元 CADを用いて設計および製図をほとんどできない |
評価項目3 | 応力解析をして理論値との比較検討が正確に説明できる | 応力解析をして理論値との比較検討が説明できる | 応力解析をして理論値との比較検討がほとんど説明できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ②
説明
閉じる
JABEE (B)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
設計技術者が設計の段階で最適設計を行えるように,応力解析の方法を習得し,理論値と計算値の誤差について学習する.
授業の進め方・方法:
パンタグラフ形ねじ式ジャッキの設計を行い,三次元 CAD にて製図し,FEM による応力解析から,各自の設計の妥当性を検証するレポートを作成する.
提出されたレポートによる評価で行う.
注意点:
試験は行わない.
最適設計の設計計算書および応力解析をしたレポートとデータの提出をすること.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンピュータ援用による最適設計について |
自動車を例に解説された内容について理解できる
|
2週 |
簡単なモデルを例に,三次元 CAD ソフト (AutodeskInventor)で設計し,FEM 解析を行う |
材料力学の問題について理論値と解析値の比較を行いFEMの有効性が理解できる
|
3週 |
例題について設計し,FEM 解析を行う. 理論値と解析値を比較 |
材料力学の問題について理論値と解析値の比較を行いFEMの有効性が理解できる
|
4週 |
例題について設計し,FEM 解析を行う. 理論値と解析値を比較 |
材料力学の問題について理論値と解析値の比較を行いFEMの有効性が理解できる
|
5週 |
例題について設計し,FEM 解析を行う. 理論値と解析値を比較 |
材料力学の問題について理論値と解析値の比較を行いFEMの有効性が理解できる
|
6週 |
三次元 CAD ソフトによる課題の設計 |
機構設計をしてから三次元 CADにて製図することで設計をしていく過程を理解できる
|
7週 |
三次元 CAD ソフトによる課題の設計 |
機構設計をしてから三次元 CADにて製図することで設計をしていく過程を理解できる
|
8週 |
三次元 CAD ソフトによる課題の設計 |
機構設計をしてから三次元 CADにて製図することで設計をしていく過程を理解できる
|
2ndQ |
9週 |
三次元 CAD ソフトによる課題の設計 |
機構設計をしてから三次元 CADにて製図することで設計をしていく過程を理解できる
|
10週 |
三次元 CAD ソフトによる課題の設計 |
機構設計をしてから三次元 CADにて製図することで設計をしていく過程を理解できる
|
11週 |
三次元 CAD ソフトによる課題の設計 |
機構設計をしてから三次元 CADにて製図することで設計をしていく過程を理解できる
|
12週 |
FEM による課題の応力解析 |
設計した機構について組立図を作成して応力解析を行い,応力分布や変形等の結果から妥当性を検証して理解できる
|
13週 |
FEM による課題の応力解析 |
設計した機構について組立図を作成して応力解析を行い,応力分布や変形等の結果から妥当性を検証して理解できる
|
14週 |
FEM による課題の応力解析 |
設計した機構について組立図を作成して応力解析を行い,応力分布や変形等の結果から妥当性を検証して理解できる
|
15週 |
課題レポートの評価 |
設計した機構と応力解析による評価から妥当性を理解できる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |