到達目標
1.実験テーマの目的を理解し、積極的に実施できる。
2.使用機器を滞りなく操作できる。
3.実験結果を分析し、教員の質疑に対して正しく回答できる。
4.様式に従って実験報告書を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験テーマの目的を理解し、積極的かつ正確に実施できる。 | 実験テーマの目的を理解し、積極的に実施できる。 | 実験テーマの目的を理解し、積極的に実施できない。 |
評価項目2 | 使用機器を滞りなく、正確に操作できる。 | 使用機器を滞りなく操作できる。 | 使用機器を滞りなく操作できない。 |
評価項目3 | 実験結果を分析し、教員の質疑に対して明確にかつ正しく回答できる。 | 実験結果を分析し、教員の質疑に対して正しく回答できる。 | 実験結果を分析し、教員の質疑に対して正しく回答できない。 |
評価項目4 | 様式に従って実験報告書を正確に作成できる。 | 様式に従って実験報告書を作成できる。 | 様式に従って実験報告書を作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各コースで設定された実験テーマについて実験を行いレポートを提出する。
【β コース】
1.簡易ロボットキットを用いたITS システムの基礎構築(鈴木)
2.ブロック線図による微分方程式の解法(北野)
3.単相 PWM インバータの系統連系法(北野)
【β コース】
1.ネットワーク実験(石原)
2.画像処理実験(小林幸夫)
【γ コース】
1.ダブルスリットによる光回折、マイケソン干渉法:材料の屈折率計測実験(土田)
2.放電法によるオゾン生成実験(田中)
授業の進め方・方法:
本実験はガイダンス・レポート指導と併せて各コースで5 週ずつ巡回して行い15 週実施する。
注意点:
実験は必ず出席し、レポートを期限までに提出する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
βコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
2週 |
βコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
3週 |
βコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
4週 |
βコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
5週 |
βコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
6週 |
γコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
7週 |
γコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
8週 |
γコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
2ndQ |
9週 |
γコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
10週 |
γコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
11週 |
αコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
12週 |
αコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
13週 |
αコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
14週 |
αコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
15週 |
αコース実験 |
実験内容を理解し、正確な測定装置の操作により測定データを取得できる。それらのデータをもとにレポートを作成できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |