到達目標
設備をシステムとしてとらえ、俯瞰的な視点から建築設備を説明できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 設備をシステムとしてとらえ、俯瞰的な視点から建築設備を明確に説明できる。 | 設備をシステムとしてとらえ、俯瞰的な視点から建築設備を説明でき。 | 設備をシステムとしてとらえ、俯瞰的な視点から建築設備を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ④
説明
閉じる
JABEE (D)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
建築設備による省エネルギー計画、建物用途別の設備計画
授業の進め方・方法:
主として講義によるが、適宜設備の見学会などを実施する
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1.設備システム概論・設備学の基礎 |
|
2週 |
2. 地球環境問題・都市環境問題 |
|
3週 |
2. 省エネルギー法の意義と意味 |
|
4週 |
4.建築と設備の融合化 |
|
5週 |
5.環境・省エネルギー計画 |
|
6週 |
6.電気設備計画 |
|
7週 |
7.設備見学会 |
|
8週 |
8.中間レポート |
|
4thQ |
9週 |
9.衛生設備計画 |
|
10週 |
10.空調設備計画Ⅰ |
|
11週 |
11.空調設備計画Ⅱ |
|
12週 |
12.管理・総合建築設備計画 |
|
13週 |
13.医療・福祉施設の設備計画 |
|
14週 |
14.寒冷地、展示・収蔵、美術館など、特殊な地域、建築の設備 |
|
15週 |
15.解説、総論 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 0 | 0 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 70 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |