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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題説明 文献・現地調査 |
歴史的市街地について説明できる。環境対策と景観形成について説明できる。
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2週 |
文献・現地調査 |
歴史的市街地について説明できる。環境対策と景観形成について説明できる。
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3週 |
文献・現地調査の図面化 |
歴史的市街地について説明できる。環境対策と景観形成について説明できる。
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4週 |
文献・現地調査の発表 |
歴史的市街地について説明できる。環境対策と景観形成について説明できる。
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5週 |
敷地コンセプトの決定 |
計画の立案ができる。
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6週 |
エスキスチェック(配置図・平面図) |
動線について説明できる。ゾーニングについて説明できる。
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7週 |
エスキスチェック(配置図・平面図) |
動線について説明できる。ゾーニングについて説明できる。
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8週 |
エスキスチェック(平面細部) |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。
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4thQ |
9週 |
エスキスチェック(平面細部) |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。
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10週 |
エスキスチェック(平立断) |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などが描ける。
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11週 |
エスキスチェック(平立断) |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などが描ける。
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12週 |
中間発表 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。
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13週 |
エスキスチェック(細部) |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる
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14週 |
エスキスチェック(細部) |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる
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15週 |
講評会 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | 建築計画・設計の手法一般について説明できる。 | 5 | 後5 |
計画の立案ができる。 | 5 | 後5 |
企画の手法について理解できる。 | 5 | 後5 |
動線について説明できる。 | 5 | 後5,後6 |
ゾーニングについて説明できる。 | 5 | 後5,後7 |
歴史的市街地について説明できる。 | 5 | 後1,後2,後3 |
環境対策と景観形成について説明できる。 | 5 | 後1,後2,後3 |
設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 5 | 後15 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 5 | 後15 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 5 | 後15 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 5 | 後15 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 5 | 後15 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 5 | 後15 |
建築図面を模写し、模写した図面が理解している。 | 5 | 後15 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 5 | 後15 |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 5 | 後15 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 5 | 後15 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 5 | 後7 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 5 | 後7 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 5 | 後9,後10,後11 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 5 | 後15 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 5 | 後12,後15 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる | 5 | 後15 |
講評会等において、設計趣旨などをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 5 | 後15 |
美術・デザイン | 建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 5 | 後13,後14,後15 |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 5 | 後13,後14,後15 |
デザインプレゼンテーションができる。 | 5 | 後15 |