Course Objectives
1. 地域・地区の分析方法を説明できる
2. 地域・地区の分析を通じ、必要機能とデザインの整合性等を含め、まちづくりの観点から設計ができる。
3. 地域特性を加味した居住スタイルと形態を提案できる
4. 自身の提案を、図面と模型のプレゼンテーションによって的確に表現できる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地域・地区の分析方法を説明できる | 地域・地区の分析方法の説明が不十分 | 地域・地区の分析方法を説明できない |
評価項目2 | 地域・地区の分析を通じ、必要機能とデザインの整合性等を含め、まちづくりの観点から設計ができる。 | 地域・地区の分析を通じ、必要機能とデザインの整合性等を含め、まちづくりの観点から設計が不十分。 | 地域・地区の分析を通じ、必要機能とデザインの整合性等を含め、まちづくりの観点から設計ができない |
評価項目3 | 地域特性を加味した居住スタイルと形態を提案できる | 地域特性を加味した居住スタイルと形態を提案が不十分 | 地域特性を加味した居住スタイルと形態を提案できない |
評価項目4 | 自身の提案を、図面と模型のプレゼンテーションによって的確に表現できる | 自身の提案を、図面と模型のプレゼンテーションによって的確な表現が不十分 | 自身の提案を、図面と模型のプレゼンテーションによって的確に表現できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ②
See
Hide
JABEE (B)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
1. 地域・地区の分析方法を説明できる
2. 地域・地区の分析を通じ、必要機能とデザインの整合性等を含め、まちづくりの観点から設計ができる。
3. 地域特性を加味した居住スタイルと形態を提案できる
4. 自身の提案を、図面と模型のプレゼンテーションによって的確に表現できる
Style:
毎回のエスキスチェックによる
Notice:
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
課題説明 文献・現地調査 |
歴史的市街地について説明できる。環境対策と景観形成について説明できる。
|
2nd |
文献・現地調査 |
歴史的市街地について説明できる。環境対策と景観形成について説明できる。
|
3rd |
文献・現地調査の図面化 |
歴史的市街地について説明できる。環境対策と景観形成について説明できる。
|
4th |
文献・現地調査の発表 |
歴史的市街地について説明できる。環境対策と景観形成について説明できる。
|
5th |
敷地コンセプトの決定 |
計画の立案ができる。
|
6th |
エスキスチェック(配置図・平面図) |
動線について説明できる。ゾーニングについて説明できる。
|
7th |
エスキスチェック(配置図・平面図) |
動線について説明できる。ゾーニングについて説明できる。
|
8th |
エスキスチェック(平面細部) |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。
|
4th Quarter |
9th |
エスキスチェック(平面細部) |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。
|
10th |
エスキスチェック(平立断) |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などが描ける。
|
11th |
エスキスチェック(平立断) |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などが描ける。
|
12th |
中間発表 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。
|
13th |
エスキスチェック(細部) |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる
|
14th |
エスキスチェック(細部) |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる
|
15th |
講評会 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |