到達目標
1. 3次元CADCGについて、その特徴を具体的に説明できる。
2. 3次元CADCGで建築物等が作図できる。
3.CAD利用技術、IT、ICT、BIMと建築の関わりを具体的に示すことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3次元CADCGについてその特徴を具体的にかつ正確に説明できる。 | 3次元CADCGについてその特徴を具体的に説明できる。 | 3次元CADCGについてその特徴を具体的に説明できない。 |
評価項目2 | 3次元CADCGで建築物等が明確に作図できる。 | 3次元CADCGで建築物等が作図できる。 | 3次元CADCGで建築物等が作図できない。 |
評価項目3 | CAD利用技術、IT、ICT、BIMと建築の関わりを具体的にかつ正確に示すことができる。 | CAD利用技術、IT、ICT、BIMと建築の関わりを具体的に示すことができる。 | CAD利用技術、IT、ICT、BIMと建築の関わりを具体的に示すことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ⑤
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学習・教育到達度目標 ⑤
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JABEE (c)
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JABEE (C)
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教育方法等
概要:
建築CADやCGについて、その基本概念を習得後の授業として、3DやCGの可能性を創造するため、VectorWorksやPovRayを用いた表現方法を学ぶ。また、情報リテラシー、情報処理、CAD・CG利用技術の応用と活用について小テスト形式にて学ぶ。
この科目は学修単位科目のため、自学自習としてレポート課題を実施する。
授業の進め方・方法:
授業方法は講義と演習、レポート発表を組み合わせて行う。
授業内容に応じた課題を出し、その解答をレポートにて提出を求める。
事前事後学習を必須とし、事前事後の自学自習する内容は、下記の授業計画の授業内容・方法において、< >内の項目である。
注意点:
この分野におけるツールは、Pov-Ray や VectorWorks、ピラネシージ、shade など様々な利用・表現手法がある。一つのソフトに特化した講義内容というより、その汎用性や他への対応や可能性を考えた授業としたい。準備できるパソコンとソフトには制約があるが、希望によりできるだけ多様なソフトに対応した授業としたい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
VectorWorks の基礎1・2 次元図面の練習 <2 次元図面の課題レポート作成> |
VectorWorks にて2 次元図面を理解する
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2週 |
VectorWorks の基礎 2・3 次元図面の練習 <3 次元図面の課題レポート作成> |
VectorWorks にて3 次元図面を理解する
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3週 |
各種3DCADCG基本事項/情報処理の基礎の実力webテスト/テストについてレポート宿題 |
各種3DCAD、CG 基本事項を理解する/情報処理の基礎の実力小テストにて、情報処理基礎を理解する
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4週 |
レポート発表/VectorWorks3次元CADによる建築物やディテール設計および素材表現について/VectorWorks 3次元CAD建築物演習宿題 |
VectorWorks3 次元 CAD による建築物やディテール設計および素材表現について理解する
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5週 |
VectorWorks3次元CADによる建築物やディテール設計および素材表現について作品発表 |
VectorWorks3 次元 CAD による建築物やディテール設計および素材表現について理解する
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6週 |
POV−RAY の言語(C 言語)の理解、扱い方<POV-RAY 操作マニュアルの熟読、プログラムのインストールと課題・事前練習> |
POV−RAY の言語(C 言語)、扱い方を理解する
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7週 |
POV−RAY「サンプルとインクルード」演習 <作品作成(幾何学:空・地面・物体)> |
POV−RAY「サンプルとインクルード」演習 にて基礎を理解する
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8週 |
POV−RAY「形」の課題発表/POV−RAY「建築物等の形と質感」演習/スタディ:物体、空、地面の作成<作品作成(変化:空・地面・物体)> |
POV−RAY「建築物等の形と質感」演習にて表現方法を理解する
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2ndQ |
9週 |
POV−RAY「形と質感」の課題発表/POV−RAY「建築物等のマッピング、不規則図形・画像の立体化」演習/スタディ:画像の利用、樹木<作品作成(不規則図形:地面・樹木)> |
POV−RAY「建築物等のマッピング、不規則図形・画像の立体化」演習にてマッピングを理解する
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10週 |
POV−RAY「マッピング」の課題発表/POV−RAY「建築物や自然界を表現」演習/スタディ:光・空・大気・地面・山・崖・水・樹木<作品作成(不規則図形:自然の表現) > |
POV−RAY「建築物や自然界を表現」演習にてCADCGで創造しにくいものを理解する
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11週 |
POV−RAY「自然界を表現」課題 |
POV−RAY「建築物や自然界を表現」演習にてCADCGで創造しにくいものを理解する
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12週 |
POV−RAY「自然界を表現」課題発表 |
POV−RAY「自然界を表現」を完成させ、どう表現できたかを理解・共有する
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13週 |
データと画像について <画像について講義内容(形式とデータの特徴)のレポート作成> |
データと画像について 、その概要を理解する
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14週 |
データと画像について課題発表/IT,ICT,BIMについて <BIM に関する仕組み・メリットデメリットレポート作成> |
IT,ICT,BIMについて、その概要を理解する
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15週 |
BIM課題発表/CAD 利用技術者試験,CADCG 知識レベル測定小テストと解答説明 |
CAD 利用技術者試験,CADCG 知識レベル測定小テストにて、これまでの応用を理解する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 5 | 前2,前3,前4 |
評価割合
| 提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
専門的能力 | 100 | 100 |