地域設計Ⅱ

科目基礎情報

学校 小山工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 地域設計Ⅱ
科目番号 0015 科目区分 専門 / 選択
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 複合工学専攻(建築学コース) 対象学年 専2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 安高 尚毅

到達目標

1、現代における地域観光および地域ミュージアム施設の役割の意味を説明できる
2、必要機能とデザインの整合性を含め、地区レベルから設計できる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1現代における地域観光および地域ミュージアム施設の役割の意味を説明できる現代における地域観光および地域ミュージアム施設の役割の意味の理解が不十分現代における地域観光および地域ミュージアム施設の役割の意味を説明できない
評価項目2必要機能とデザインの整合性を含め、地区レベルから設計できる必要機能とデザインの整合性を含め、地区レベルからの設計内容が不十分必要機能とデザインの整合性を含め、地区レベルから設計できない
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 ② 説明 閉じる
 学習・教育到達度目標 ② 説明 閉じる
JABEE (B) 説明 閉じる
JABEE (e) 説明 閉じる
JABEE (g) 説明 閉じる
JABEE (h) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
まちづくり観光の拠点施設の設計
※実務との関係 この科目は企業で建築設計を担当していた教員が、その経験を活かし、地域設計について演習形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
エスキスのチェックによってすすめていく
注意点:
事前学習としてエスキスをすること。
事後学習としてエスキスの手直しをすること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 1. 課題1「下野市内にある文化財の地域的特色の調べ方」の解説 全体コンセプトの創出
2週 2. 課題1「下野市の文化財を中心としたコンテクストサーベイ」の考察① 調査シートの作成
3週 3. 下野市の文化財を中心としたコンテクストサーベイ」の考察② 調査シートの作成
4週 課題1「下野市の文化財を中心としたコンテクストサーベイ」の講評会 調査シートの発表
5週 課題2「拠点施設の建築計画」 全体コンセプトの創出
6週 課題2「地域観光拠点施設」のエスキス① エスキス図・エスキス模型
7週 課題2「地域観光拠点施設」のエスキス② エスキス図・エスキス模型
8週 課題2「地域観光拠点施設」のエスキス③ エスキス図・エスキス模型
2ndQ
9週 課題2「地域観光拠点施設」エスキス④ エスキス図・エスキス模型
10週 課題2「地域観光拠点施設」の製図① 平面・断面・立面図の作成
11週 課題2「「地域観光拠点施設」エスキス② 平面・断面・立面図の作成
12週 課題2「「地域観光拠点施設」エスキス③ 平面・断面・立面図の作成
13週 課題2「地域観光拠点施設」製図④ 平面・断面・立面図の作成
14週 課題2「地域観光拠点施設」製図⑤ 最終図面の作図
15週 課題2「地域観光拠点施設」の講評会 最終案の発表
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合03000700100
基礎的能力0000000
専門的能力03000700100
分野横断的能力0000000