到達目標
1.現代制御理論に基づき制御系を解析し,制御器の設計が行える.
2.電力変換器の状態空間モデルを理解し、デジタル設計ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アナログ制御とディジタル制御,現代制御理論と古典制御理論の違いを把握すること | 極配置問題により制御系を設計できること | 極配置による設計が行なえない |
評価項目2 | 電力変換器の状態空間モデルが理解でき、これに関す設計を正しく行うことができる。 | 電力変換器の状態空間モデルが理解でき、これに関す設計を行うことができる。 | 電力変換器の状態空間モデルデジタル設計が理解でき、これに関す設計を正しく行うことができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ④
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JABEE (A)
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JABEE (d-1)
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JABEE (g)
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教育方法等
概要:
ディジタル制御系の取り扱い方について理解する
授業の進め方・方法:
1.講義を中心として、毎週課題を与える。
[複数教員担当方式]
注意点:
この科目は、制御装置の種類,特徴,最新の設計手法等について講義形式で学ぶ。
全15週のうち,第8週から第15週の授業は,企業での制御装置の設計を担当したものが担当する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
伝達関数から状態方程式(笠原) |
2次標準形の過渡応答,周波数応答をまとめる.
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2週 |
状態方程式とブロック線図(笠原) |
2次の状態方程式を定め,積分器(加算器)のみでブロック線図を描いてみる.
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3週 |
ラプラス変換とz変換(笠原) |
2次の状態方程式を定め,伝達関数と正準形に変形する.
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4週 |
システムの安定性(笠原) |
ジュリーの安定判別によりシステムの安定性の確認をおこなう.
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5週 |
状態フィードバック・極配置問題(笠原) |
極配置問題によりフィードバックシステムを設計する.
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6週 |
状態観測器(笠原) |
状態観測器を設計する.
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7週 |
サーボ問題(笠原) |
サーボ系を用いたシステムを設計する.
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8週 |
中間試験(笠原) |
これまでの範囲の理解を確認できる。
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2ndQ |
9週 |
PWMインバータによる出力電圧制御(北野) |
PWMインバータによる出力電圧制御を理解できる。
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10週 |
PWMインバータのデジタル制御(北野) |
PWMインバータのデジタル制御を理解できる。
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11週 |
出力デッドビート制御(北野) |
出力デッドビート制御を理解できる。
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12週 |
DC-DCスイッチングレギュレータの解析手法①(北野) |
DC-DCスイッチングレギュレータの解析手法①を理解できる。
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13週 |
DC-DCスイッチングレギュレータの解析手法②(北野) |
DC-DCスイッチングレギュレータの解析手法②を理解できる。
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14週 |
パワエレにおけるデジタル再設計①(北野) |
パワエレにおけるデジタル再設計①を理解できる。
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15週 |
パワエレにおけるデジタル再設計②(北野) |
パワエレにおけるデジタル再設計②を理解できる。
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16週 |
定期試験解説(北野) |
定期試験解説
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |