| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自由電子モデルに基づく状態密度等の性質について明確に説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 自由電子モデルに基づく状態密度等の性質について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 自由電子モデルに基づく状態密度等の性質について明確に説明できず,これに関する演習問題を正確に解くことができない. |
評価項目2 | 逆格子ベクトルの波数空間について基礎概念について明確に説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 逆格子ベクトルの波数空間について基礎概念について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 逆格子ベクトルの波数空間について基礎概念について明確に説明できず,これに関する演習問題を正確に解くことができない. |
評価項目3 | 格子の周期性による電子分散関係変化について明確に説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 格子の周期性による電子分散関係変化について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 格子の周期性による電子分散関係変化について明確に説明できず,これに関する演習問題を正確に解くことができない. |
評価項目4 | 伝導電子に対するボルツマン方程式とその応用について明確に説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 伝導電子に対するボルツマン方程式とその応用について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 伝導電子に対するボルツマン方程式とその応用について明確に説明できず,これに関する演習問題を正確に解くことができない. |
評価項目5 | 電気的・光学的性質等の基礎的事項について明確に説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 電気的・光学的性質等の基礎的事項について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 電気的・光学的性質等の基礎的事項について明確に説明できず,これに関する演習問題を正確に解くことができない. |