応用英語2

科目基礎情報

学校 小山工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 応用英語2
科目番号 0002 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義・演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 複合工学専攻(共通科目) 対象学年 専1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 21st Century Communication 1 (Cengage Learning)
担当教員 吉村 理英

到達目標

1.To learn key academic skills as students engage with thought-provoking TED Talks
2.To learn presentation skills and authentic language students need to successfully deliver their own presentations.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1Students are able to understand spoken and written English accurately.Students are able to adequately understand spoken and written English.Students are not able to understand spoken and written English adequately.
評価項目2Students are able to express themselves confidently and fluently.Students are able to express themselves, though are sometimes hesitant to speak.tudents are not able to express themselves confidently and fluently.
評価項目3Excellent reflection on practiceGood level of reflection on practice and self-evaluation.Superficial reflection from practice

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 ③ 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 ⑥ 説明 閉じる
JABEE (E) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
This class primarily focused on presentation skills. Students synthesize information and consolidate their learning. Students will be able to deepen their understanding of a chosen, relevant topic.
授業の進め方・方法:
Students are required to bring a Japanese-English dictionary.
Positive participation is highly evaluated.
注意点:
Students who miss a presentation will be given a mark of zero

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Welcome class Unit 1 Introductions, syllabus review and start with unit 1
2週 Unit 1 Focus your topic/ Environment
3週 Unit 2 Use visual aids
Connecting to Nature
4週 Unit 2 Use visual aids
Connecting to Nature
5週 Unit 3 Rehearse your presentation
transportation
6週 Unit 3 Rehearse your presentation
transportation
7週 Unit 4 Use an effective hook
music-listening style
8週 Student Presentations Give an individual presentation
4thQ
9週 Unit 4 Use an effective hook
music-listening style
10週 Unit 5 Tell a personal story
Give thanks
11週 Unit 5 Tell a personal story
Give thanks
12週 Unit 6 Consider your audience
Education
13週 Unit 6 Consider your audience
Education
14週 Student Presentations Give an individual presentation
15週 Student Presentations Give an individual presentation
16週 Student Presentations Give an individual presentation

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。4
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。4
英語の発音記号を見て、発音できる。4
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。4
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。4
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。4
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。4
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。4
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。4
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。4
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。4
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。4
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。4
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。4
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。4
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。4
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。4
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。4
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。4
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。4
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。4

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80200000100
基礎的能力80200000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000