到達目標
社会における組織としての企業について説明できる。マーケティング、生産、品質、財務の基礎要素の基礎要素を説明できる。企業の経営を成功させる要素、国際社会の中で取り組む課題について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会における組織としての企業について性格に説明できる。 | 社会における組織としての企業についてほぼ正確に説明できる。 | 社会における組織としての企業について説明できない。 |
評価項目2 | マーケティング、生産、品質、財務の基礎要素の基礎要素を正確に説明できる。 | マーケティング、生産、品質、財務の基礎要素の基礎要素をほぼ正確に説明できる。 | マーケティング、生産、品質、財務の基礎要素の基礎要素を説明できない。 |
評価項目3 | 企業の経営を成功させる要素、国際社会の中で取り組む課題について正確に説明できる。 | 企業の経営を成功させる要素、国際社会の中で取り組む課題についてほぼ正確に説明できる。 | 企業の経営を成功させる要素、国際社会の中で取り組む課題について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
社会における組織としての企業について学びます。マーケティング、生産、品質、財務の基礎要素の他、企業の経営を成功させる要素、国際社会の中で取り組む課題について学びます。
この科目は、経営工学の専門家である講師が、企業での実務経験、コンサルタント、トレーナー等の経験に基づいて講義形式で授業を行う。
授業の進め方・方法:
学習内容に応じて適宜プリントを配布します。数回の講義に1回の割合で小レポートを与えます。
注意点:
口頭質問は講義中または休み時間にすること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
経営工学と経営学とは何か理解する
|
2週 |
企業形態 |
企業形態の種類を理解する
|
3週 |
所有と経営 |
所有と経営の分離の自由を理解する
|
4週 |
管理論と人間関係論 |
伝統的管理論と人間関係の変遷を理解する
|
5週 |
経営組織論 |
経営組織について理解する
|
6週 |
経営戦略1 |
経営戦略の種類と特徴を理解する
|
7週 |
経営戦略2 |
競争戦略と他の経営戦略論を理解する
|
8週 |
国際経営と日本的経営 |
国際経営と日本的経営の違いを理解する
|
2ndQ |
9週 |
リーダーシップ論 |
組織文化とリーダーシップを理解する
|
10週 |
財務管理 |
財務管理について理解する
|
11週 |
マーケティング論 |
マーケティング活動について理解する
|
12週 |
生産管理 |
生産管理について理解する
|
13週 |
品質管理 |
品質の概念と品質管理について理解する
|
14週 |
技術開発 |
技術開発について理解する
|
15週 |
要点の復習 |
学修の振り返りと弱点の克服をする
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |