到達目標
1.専攻科生・社会人として必要な日本語表現法の知識を獲得し、それらを場面に応じて運用できる。 2.実践的訓練を通じて、口頭や文章における論理的でわかりやすい表現を身につける。 3.チームでディベート等の表現活動に取り組むなかで、協調しながら計画的に物事を進めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 専攻科生・社会人として必要な日本語表現法の知識を十分に獲得し、それらを場面に応じて十分に運用できる。 | 専攻科生・社会人として必要な日本語表現法の知識を獲得し、それらを場面に応じて運用できる。 | 専攻科生・社会人として必要な日本語表現法の知識を十分に獲得し、それらを場面に応じて十分に運用することができない。 |
評価項目2 | 実践的訓練を通じて、口頭や文章における論理的でわかりやすい表現力が身についている。 | 実践的訓練を通じて、口頭や文章における論理的でわかりやすい表現力が身についている。 | 実践的訓練を通じて、口頭や文章における論理的でわかりやすい表現力が身についていない。 |
評価項目3 | チームを組んでディスカッションやディベートに取り組むことにより、協調しながら計画的に物事を進めることが十分にできる。 | チームを組んでディスカッションやディベートに取り組むことにより、協調しながら計画的に物事を進めることができる。 | チームを組んでディスカッションやディベートに取り組むことにより、協調しながら計画的に物事を進めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語で表現するための知識と手法を実践的に学ぶ。
授業の進め方・方法:
①論理で分かりやすい文章を「書く」力、②社会的活動に必要な実用文を「書く」力、③説得力をもって「話す」力、以上3つの力の獲得を目指す。また、基礎ドリルでは大人の日本語常識力を身につける。
注意点:
「最後は表現力だ」と多くの先輩たちが語っています。技術は伝わってこそ意味を持ちます。表現力を兼ね備えた技術者を目指して、一緒にトレーニングを積んでいきましょう。(今年度はシラバス内容をリニューアルしました。)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、自己紹介と他己紹介 |
授業の目標と方法を理解する。紹介の仕方について理解し,実践する。
|
2週 |
論理的に書く:情報の収集と整理の方法 |
情報の収集と整理の方法を理解する。
|
3週 |
論理的に書く:論理を構成する |
論理構成について理解する。
|
4週 |
論理的に書く:パラグラフライティング |
パラグラフの定義を理解し、パラグラフを作成する。
|
5週 |
論理的に書く:パラグラフライティング |
総論のパラグラフの組み立て方を理解する。
|
6週 |
論理的に書く:文章の作成 |
論理的に書く方法を応用して、文章を作成する。
|
7週 |
ディスカッション:意見交換の方法・議事録の取り方 |
意見交換の方法と議事録の取り方を理解する。協調しつつ集団思考を行う。
|
8週 |
ディベート(単独反駁形式):議論の方法・リンクマップの作成 |
議論の方法について理解する。リンクマップ作成を通じて、チームで論理的に思考する。
|
2ndQ |
9週 |
ディベート(単独反駁形式):データ収集・立論作成 |
情報を収集・整理し、データとして活用する。論理的に構成された立論文を書く。
|
10週 |
ディベート(単独反駁形式):リハーサル、試合 |
チームで説得力のある議論を組み立てる。審判として議論内容を論理的に分析する。
|
11週 |
ディベート(単独反駁形式):試合、講評 |
チームで説得力のある議論を組み立てることができる。審判として議論内容を論理的に分析できる。
|
12週 |
自分を伝える:自己PR文・履歴書・送付状 |
自己PR文・履歴書・送付状の書き方を理解し、実践する。
|
13週 |
礼儀正しく伝える:敬語・電話対応・口頭表現のマナー |
敬語のルール、電話対応・口頭表現のマナーを理解し、実践する。
|
14週 |
公的な通信文:場面に応じたメール・手紙の書式 |
場面に応じたメール・手紙の書き方を理解し、実践する。
|
15週 |
総括 |
学びを振り返り、今後に活かすための発展的課題を理解する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 70 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |