到達目標
1.ラプラス変換を用いて常微分方程式を解くことができる。
2.フーリエ級数を用いて、偏微分方程式を解くことができる。
3.フーリエ積分、フーリエ変換の意味を理解し計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 常微分方程式におけるラプラス変換の適用について、自ら説明し関連する問題を解くことができる。 | 常微分方程式におけるラプラス変換の適用について、関連する問題を解くことができる。 | 常微分方程式におけるラプラス変換の適用について、関連する問題を解くことができない。 |
評価項目2 | フーリエ級数展開を用いる偏微分方程式に関する基本的な問題について、自ら説明し関連する問題を解くことができる。 | フーリエ級数展開を用いる偏微分方程式に関する基本的な問題について、関連する問題を解くことができる。 | フーリエ級数展開を用いる偏微分方程式に関する基本的な問題について、関連する問題を解くことができない。 |
評価項目3 | フーリエ積分、フーリエ変換について、自ら説明し関連する問題を解くことができる | フーリエ積分、フーリエ変換について、関連する問題を解くことができる。 | フーリエ積分、フーリエ変換について、関連する問題を解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
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JABEE (g)
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教育方法等
概要:
下記について学ぶ。
ラプラス変換、逆ラプラス変換、常微分方程式の解法、合成積
フーリエ級数、フーリエ余弦級数・正弦級数、偏微分方程式とフーリエ級数、複素フーリエ級数、フーリエ変換、離散フーリエ変換
授業の進め方・方法:
講義のなかで行われる試験および課題・小テストなどで評価し、合計の成績が60点以上の者を合格とする。
注意点:
1 授業方法は講義・演習を中心として適宜課題や小テストを課す。講義資料を作成して利用する場合もある。
2 教科書を予習して授業に臨み、授業ではノートをしっかり取って、欠かさず復習をすること。教科書の練習問題や問題集の問題を自分で解くことも重要である。
3 本校数学教員全員が、数学全科目について質問を受け付ける。
4 授業内容・評価割合は、講義の進度等によって変更がありうる。
5 課題が出なかった場合は、試験のみで評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ラプラス変換、像関数の移動公式 |
演習問題を解けるようにする。
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2週 |
三角関数のラプラス変換、逆ラプラス変換 |
演習問題を解けるようにする。
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3週 |
原関数の微分公式、1階線形常微分方程式の解法、2階線形常微分方程式の解法 |
演習問題を解けるようにする。
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4週 |
単位ステップ関数とデルタ関数 |
演習問題を解けるようにする。
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5週 |
合成積 |
演習問題を解けるようにする。
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6週 |
中間試験 |
これまでの内容の理解。
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7週 |
周期関数、三角級数とフーリエ級数 |
演習問題を解けるようにする。
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8週 |
周期Tの関数のフーリエ級数、フーリエ級数の収束定理 |
演習問題を解けるようにする。
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4thQ |
9週 |
フーリエ余弦級数とフーリエ正弦級数 |
演習問題を解けるようにする。
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10週 |
偏微分方程式とフーリエ級数、熱伝導方程式の解法 |
演習問題を解けるようにする。
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11週 |
周期Tの関数の複素フーリエ級数、フーリエ変換 |
演習問題を解けるようにする。
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12週 |
フーリエ変換、逆フーリエ変換、フーリエ積分定理 |
演習問題を解けるようにする。
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13週 |
フーリエ余弦変換、フーリエ正弦変換、フーリエ積分定理の応用 |
演習問題を解けるようにする。
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14週 |
離散フーリエ変換 |
演習問題を解けるようにする。
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15週 |
期末試験 |
これまでの内容の理解。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・小テスト等 | 相互評価 | 合計 |
総合評価割合 | 95 | 5 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 95 | 5 | 0 | 100 |