Course Objectives
社会の発展と知的財産権の意義・関係を説明できる。
各法の特許・実用新案・商標・意匠・著作権の社会的意義を習得し、ビジネス・シーンにおける問題の意義を考察できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | .社会の発展と知的財産権の意義・関係を説明でき且つ問題の抽出ができる。 | .社会の発展と知的財産権の意義・関係を説明できる。 | .社会の発展と知的財産権の意義・関係を説明できない。 |
評価項目2 | 各法の特許・実用新案・商標・意匠・著作権の社会的意義を習得
し、ビジネス・シーンにおける問題の意義を考察できる。
| 各法の特許・実用新案・商標・意匠・著作権の社会的意義を説明できる。 | 各法の特許・実用新案・商標・意匠・著作権の社会的意義を説明できない。 |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
JABEE (a)
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JABEE (b)
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JABEE (D)
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JABEE (g)
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Teaching Method
Outline:
産業財産権という科目名であるが、「知的財産権」の内容で中心は産業財産権とする。
口述による講義であるが可能な限り、産業界の実例を取り上げ説明する。
この科目は、現役の弁理士である講師が、その経験を活かし、特許、知財に関する専門家として企業での経験に基づいて講義形式で授業を行う。
Style:
一方的口述が中心となるが知財に関するトピックをできるだけ取り上げディベートを試みたい。
Notice:
産業界の動向(マスコミで報道される程度)を関心をもって見聞してもらいたい。
令和5年度は後期開講。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
社会の発展と知的財産の関係(1) |
社会の発展を理解する。
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2nd |
社会の発展と知的財産の関係(2) |
知的財産の発生の歴史を理解する。
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3rd |
社会の発展と知的財産の関係(3) |
知的財産の種類を理解する。
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4th |
発明(1) |
発明の意義を理解する。
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5th |
発明(2) |
『自然法則の利用』を理解する。
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6th |
発明(3) |
『技術的思想』を理解する。
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7th |
発明(4) |
『創作』『高度』を理解する。
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8th |
特許手続き(1) |
出願・審査手続きを理解する。
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4th Quarter |
9th |
特許手続き(2) |
査定・不服申し立て手続きを理解する。
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10th |
特許手続き(3) |
業務発明・職務発明を理解する。
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11th |
その他の産業財産権 |
実用新案・意匠・商標を理解する。
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12th |
著作権 |
産業財産権との異動、著作者人格権、著作隣接権の理解する。
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13th |
知的財産権のまとめ(1) |
知的財産権の消滅について理解する。
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14th |
知的財産権のまとめ(2) |
知的財産権の国際的協力について理解する。
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15th |
知的財産権のまとめ(3) |
知的財産権の侵害とその救済について理解する。
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |