到達目標
□ 1,2年生で学習した設計製図の知識をもとに,三次元CADソフトを用いて部品モデルを作成することができる.
□ 作成した3次元部品モデルから、3面図を作成することができる.
□ 作成した3次元部品モデルから、アセンブリを作成することができる.
□ コンピュータを用いた解析の基礎を理解することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 三次元CADソフトを用いて部品モデルを効率的に作成することができる | 三次元CADソフトを用いて部品モデルを作成することができる | 三次元CADソフトを用いて部品モデルを作成することができない |
評価項目2 | 作成した3次元部品モデルから、3面図を適切に作成することができる | 作成した3次元部品モデルから、3面図を作成することができる | 作成した3次元部品モデルから、3面図を作成することができない |
評価項目3 | 作成した3次元部品モデルから、アセンブリを効率的に作成することができる | 作成した3次元部品モデルから、アセンブリを作成することができる | 作成した3次元部品モデルから、アセンブリを作成することができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
三次元CADソフトウェアであるSolidWorksを用いて,イメージされた構造体をモデル化する技法を身につける.
授業の進め方・方法:
最初に,将来的な設計変更を意識したモデルの設定法やSolidWorksの基本的な構造やコマンドを理解する.次
にモデル化のための手順と仕組みを理解し,例題をこなしながら,モデル化のための技法を修得する.モデルが作成
できるようになったら,組み込まれている構造解析ソフトにより,応力解析等を行い,応力や変形の程度を理解する.
注意点:
機械工学科棟3階設計演習室で実施する.ファイルを記録するための、USBメモリを各自で用意すること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
製図の復習と三次元CAD① |
図面の役割と種類を理解できる。 製図用具を正しく使うことができる。 線の種類と用途を説明できる。 品物の投影図を正確に書くことができる。
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2週 |
製図の復習と三次元CAD② |
製作図の書き方を理解できる。 図形を正しく描くことができる。 図形に寸法を記入することができる。 公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 部品のスケッチ図を書くことができる。
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3週 |
SolidWorksの特徴① |
CADシステムの役割と構成を説明できる(ドキュメント)
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4週 |
SolidWorksの特徴② |
CADシステムの役割と構成を説明できる(設計意図)
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5週 |
SolidWorksの基本① |
CADシステムの基本機能を理解し、利用できる。(ユーザーインターフェース)
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6週 |
SolidWorksの基本② |
CADシステムの基本機能を理解し、利用できる。(押し出しボスベース)
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7週 |
SolidWorksの基本③ |
CADシステムの基本機能を理解し、利用できる。(三面図からのモデル作成)
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8週 |
SolidWorksの基本④ |
CADシステムの基本機能を理解し、利用できる。(スイープ)
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2ndQ |
9週 |
SolidWorksの基本⑤ |
CADシステムの基本機能を理解し、利用できる。(ロフト)
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10週 |
SolidWorksの基本⑥ |
CADシステムの基本機能を理解し、利用できる。(回転)
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11週 |
SolidWorksの基本⑦ |
CADシステムの基本機能を理解し、利用できる。(CADによる図面基礎)
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12週 |
SolidWorksの基本⑧ |
CADシステムの基本機能を理解し、利用できる。(CADによる図面作成)
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13週 |
SolidWorksの基本⑨ |
CADシステムの基本機能を理解し、利用できる。(例題演習:プーリ)
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14週 |
SolidWorksの基本⑩ |
CADシステムの基本機能を理解し、利用できる。(例題演習:水差し)
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15週 |
SolidWorksを用いた構造解析 |
許容応力、安全率、疲労破壊、応力集中の意味を説明できる。
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16週 |
前期期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
実践的学習Ⅰ① |
構造物を3Dモデル化できる(パワーショベル)
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2週 |
実践的学習Ⅰ② |
構造物を3Dモデル化できる(パワーショベル)
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3週 |
実践的学習Ⅰ③ |
構造物を3Dモデル化できる(パワーショベル)
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4週 |
実践的学習Ⅰ④ |
構造物を3Dモデル化できる(パワーショベル)
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5週 |
実践的学習Ⅰ⑤ |
構造物を3Dモデル化できる(パワーショベル)
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6週 |
実践的学習Ⅱ① |
構造物を3Dモデル化できる(折りたたみ椅子)
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7週 |
実践的学習Ⅱ② |
構造物を3Dモデル化できる(折りたたみ椅子)
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8週 |
実践的学習Ⅱ③ |
構造物を3Dモデル化できる(折りたたみ椅子)
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4thQ |
9週 |
実践的学習Ⅱ④ |
構造物を3Dモデル化できる(折りたたみ椅子)
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10週 |
実践的学習Ⅱ⑤ |
構造物を3Dモデル化できる(折りたたみ椅子)
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11週 |
実践的学習Ⅲ① |
構造物を3Dモデル化できる(フードプロセッサ)
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12週 |
実践的学習Ⅲ② |
構造物を3Dモデル化できる(フードプロセッサ)
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13週 |
実践的学習Ⅲ③ |
構造物を3Dモデル化できる(フードプロセッサ)
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14週 |
実践的学習Ⅲ④ |
構造物を3Dモデル化できる(フードプロセッサ)
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15週 |
実践的学習Ⅲ⑤ |
構造物を3Dモデル化できる(フードプロセッサ)
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16週 |
後期期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 20 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |