到達目標
コンピュータプログラミングの導入教育としてC言語を学習する.プログラミング言語を学ぶ目的は,具体的な問題に対する解決方法として,数値計算ができるようになることである.以下の各項目の内容を理解し,機械工学科に関
する問題に対して解決できる能力を修得することを目標とする.
・ C言語のプログラムを実行するための手順を理解できる.
・ 定数と変数を説明できる.さらに,整数型,浮動小数点型,文字型を説明できる.
・ 演算子の種類や優先順位を理解し,プログラムを作成できる.
・ キーボードからのデータの入力とモニターへの結果の出力ができる.また,出力の書式を指定できる.
・ 条件判断を用いたプログラムを作成できる.
・ 繰り返し処理を用いたプログラムを作成できる.
・ ファイル操作を用いたプログラムを作成できる.
・ 一次元配列を使ったプログラムを作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準以上のレベルに達したC言語のプログラムが作成でき,各種計算ができる. | 標準的なレベルのC言語のプログラムが作成できる. | C言語のプログラムを作成できない. |
評価項目2 | 計算におけるアルゴリズムをよく理解し,プログラミングができる. | アルゴリズムを理解し,プログラムを作成できる. | 基本的なアルゴリズムも理解できていない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報の活用と技術について理解するとともに,C言語によるプログラミングについての講義と演習を行う.また,高学年における各専門科目でのコンピュータ活用能力を身につける.演習を主体にして自主的に問題に取り組む習慣を養う.
授業の進め方・方法:
IT教育研究センターの第2演習室(図書館1F)で行う.室内に設置の中間モニターを用い教師用端末の画面や書画カメラからの画像を示しながら解説するとともに,プログラミング演習も行う.
注意点:
課題の数は変更になる可能性がある.また,教科書は3年生でも継続使用する.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方 |
IT教育センターの使用方法と講義の進め方について理解する.
|
2週 |
ガイダンス |
Web ブラウザの利用法,インターネット利用の注意事項について理解する.
|
3週 |
C言語の基礎知識 |
C言語とは,プログラムの作成から実行まで,構造化プログラミングについて理解する.
|
4週 |
プログラミング事初め(1) |
変数と型,変数名,四則演算などを理解する.
|
5週 |
プログラミング事初め(2) |
変数と型,変数名,四則演算などを理解する.
|
6週 |
プログラミング事初め(3) |
数学関数の使い方,フローチャートの読み方などを理解する.
|
7週 |
プログラミング事初め(4) |
数学関数の使い方,フローチャートの読み方などを理解する.
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
条件判断処理(1) |
if 文,関係演算子と論理演算子について理解する.
|
10週 |
条件判断処理(2) |
if 文,関係演算子と論理演算子について理解する.
|
11週 |
条件判断処理(3) |
if-else 文について理解する.
|
12週 |
条件判断処理(4) |
多重分岐とネストについて理解する.
|
13週 |
条件判断処理(5) |
多重分岐とネストについて理解する.
|
14週 |
条件判断処理(6) |
switch 文について理解する.
|
15週 |
条件判断処理(7) |
switch 文について理解する.
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
繰り返し処理(1) |
3種類の繰り返し処理方法の違いついて理解する.
|
2週 |
繰り返し処理(2) |
while 文を用いた繰り返しについて理解する.
|
3週 |
繰り返し処理(3) |
do-while 文を用いた繰り返しについて理解する.
|
4週 |
繰り返し処理(4) |
for文を用いた繰り返しについて理解する.
|
5週 |
繰り返し処理(5) |
繰り返し処理と変数の初期化について理解する.
|
6週 |
繰り返し処理(6) |
無限ループとループのネストについて理解する.
|
7週 |
繰り返し処理(7) |
break 文とcontinue 文による処理について理解する.
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
ファイル操作(1) |
ファイルからの入力とデータの終了判断について理解する.
|
10週 |
ファイル操作(2) |
ファイルへの出力,複数のファイルのアクセスについて理解する.
|
11週 |
配列(1) |
変数と配列の違いについて理解する.
|
12週 |
配列(2) |
1次元配列の使い方について理解する.
|
13週 |
配列(3) |
1次元配列の初期化等について理解する.
|
14週 |
配列(4) |
データの並び替えの研さん方法について理解する.
|
15週 |
配列(5) |
1次元配列を用いてデータの並び替えを行い,これを理解する.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 3 | |
製図用具を正しく使うことができる。 | 3 | |
線の種類と用途を説明できる。 | 3 | |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 3 | |
図形を正しく描くことができる。 | 2 | |
図形に寸法を記入することができる。 | 2 | |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 2 | |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 2 | |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |