到達目標
□新出の英単語を認識して発音することができる。
□英文法の基礎を理解して応用することができる。
□教科書の英文を読んで正しく理解することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 新出の英単語を認識して正確に発音することができる。
| 新出の英単語を認識して発音することができる。
| 新出の英単語を認識して発音することができない。
|
評価項目2 | 英文法の基礎を理解してどんどん応用することができる。
| 英文法の基礎を理解して応用することができる。
| 英文法の基礎を理解して応用することができない。
|
評価項目3 | 教科書の英文を読んで正しく理解し、内容を深く味わうことができる。
| 教科書の英文を読んで正しく理解することができる。
| 教科書の英文を読んで正しく理解することができない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英文を文法的に正確に理解し、内容をきちんと把握する。声に出して英文を読めるように、言えるように訓練する。習った構文や表現を実際に使って英文を作ることで応用力を身につける。
授業の進め方・方法:
教科書本文のCDを段落ごとに聴いて小休止にスラッシュを入れる。学生の和訳発表後に、単語の意味をプリントに記入して発音練習。一文ずつ精読確認し、CDで音読練習後、ペアで読みと訳の練習をする。
注意点:
前もって各段落ごとに3名ずつ発表者を指名しておくので、当たったものは責任を持って自分の訳を用意すること。また、音読練習に積極的に参加することが望まれる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(トランプ大統領就任演説) |
授業の概要を理解できる。
|
2週 |
What Happened When She Was Stolen?
|
歴史を記述した英文の展開が理解できる。
|
3週 |
What Happened When She Was Stolen?
|
『モナ・リザ』盗難の衝撃を理解できる。
|
4週 |
What Happened When She Was Stolen?
|
歴史的事件の結末の描き方を理解できる。
|
5週 |
The Diversity of Lying |
嘘をうまくつくのが人間であるという論を理解できる。
|
6週 |
The Diversity of Lying |
白い嘘とは何か理解できる。
|
7週 |
The Diversity of Lying
|
政治家の嘘の本質を理解できる。
|
8週 |
The Diversity of Lying |
嘘と真実を見分ける難しさを理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
歴史と心理学分野の英文の展開が理解できる。
|
10週 |
Long Live Women!
|
女性が男性よりも長生きな理由を類推できる。
|
11週 |
Long Live Women!
|
原因と結果の展開が理解できる。
|
12週 |
Long Live Women!
|
女性が長寿である生物学的文化的要因がわかる。
|
13週 |
Long Live Women!
|
社会変化と女性の寿命の関係を予想できる。
|
14週 |
No Greater Love |
物語の衝撃的な出だしを理解できる。
|
15週 |
No Greater Love |
主人公の葛藤を想像できる。
|
16週 |
No Greater Love |
感動のオチを理解できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
A Nomad's Life
|
異文化の人を理解する。
|
2週 |
A Nomad's Life
|
異文化に興味を持てる。
|
3週 |
A Nomad's Life
|
異文化を受け入れることができる。
|
4週 |
Bathing |
風呂の長い歴史に関心を持てる。
|
5週 |
Bathing |
古代ローマの入浴文化を理解できる。
|
6週 |
Bathing |
キリスト教が入浴をどうみなしたか理解できる。
|
7週 |
Bathing |
アメリカ人家庭に風呂が普及した経緯を理解できる。
|
8週 |
中間試験 |
異文化を扱った英文が理解できる。
|
4thQ |
9週 |
Body Imperfect
|
身体の自由を失った女性に共感を持てる。
|
10週 |
Body Imperfect
|
社会の反応の変化に衝撃を感じることができる。
|
11週 |
Body Imperfect
|
大人と子供の反応の違いを理解できる。
|
12週 |
Body Imperfect
|
著者の希望を理解できる。
|
13週 |
Necessity Is the Mother of Invention? |
ことわざとは違う歴史的事実を理解できる。
|
14週 |
Necessity Is the Mother of Invention? |
エジソンの蓄音機の例を理解できる。
|
15週 |
Necessity Is the Mother of Invention? |
オットーのエンジンの例を理解できる。
|
16週 |
Necessity Is the Mother of Invention? |
発明と必要の関係を理解できる。
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 60 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |