到達目標
C言語における次の項目について学習する.各項目の内容を理解し,到達することを目標とする.
・ ファイル操作を用いたプログラムを作成できる.(復習を含む)
・ 一次元配列を使ったプログラムを作成できる.(復習を含む)
・ 二次元配列を使ったプログラムを作成できる.
・ グローバル変数とローカル変数の違いが理解できる.
・ 関数間におけるデータのやりとりについて理解できる.
・ 数値計算に必要な関数を作成し,活用できる.
・ ポインタのしくみを理解できる.
また,最後には機械設計計算(主に歯車減速機)に関する課題に対して,プログラムを作成し,実際に問題解決できる
能力を養う.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | C言語における配列について十分に理解しており,応用したプログラムが作成できる. | C言語における配列について理解しており,プログラムが作成できる. | C言語におけ配列について理解しておらず,プログラムも作成できない. |
評価項目2 | C言語における関数やポインターについて十分に理解しており,応用したプログラムが作成できる. | C言語における関数やポインターについて理解しており,プログラムが作成できる. | C言語における関数やポインターについて理解しておらず,プログラムも作成できない. |
評価項目3 | 機械設計計算に関する課題について十分に理解しており,応用したプログラムが作成できる. | 機械設計計算に関する課題について理解しており,プログラムが作成できる. | 機械設計計算に関する課題について理解しておらず,プログラムも作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
2年生の「情報処理I」で学んだC言語のプログラミング基礎をもとに,より高度なプログラミング技法を学習する.また,高学年における各専門科目でのコンピュータ活用能力を身につける.演習を主体にして自主的に問題に取り組む習慣を養う.
授業の進め方・方法:
IT教育研究センターの第1演習室(IT教育研究センター)で行う.室内に設置の中間モニターを用い教師用端末の画面や書画カメラからの画像を示しながら解説するとともに,プログラミング演習も行う.
注意点:
課題の数は変更になる可能性がある.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
配列(1) |
1次元配列(復習を含む)が理解できている.
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2週 |
配列(2) |
2次元配列や多次元配列について理解している.
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3週 |
配列(3) |
ファイル操作と配列へのデータの入力について理解している.
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4週 |
関数(1) |
関数の形式とmain関数の関係について理解している.
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5週 |
関数(2) |
簡単な関数が作成でき,これを理解している.
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6週 |
関数(3) |
ローカル変数とグローバル変数について理解している.
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7週 |
関数(4) |
値渡しと参照渡しについて理解している.
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
関数(5) |
アドレス演算子について理解している.
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10週 |
ポインター(1) |
アドレスとその参照方法について理解している.
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11週 |
ポインター(2) |
ポインタ変数の定義等を理解している.
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12週 |
ポインター(3) |
間接演算について理解している.
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13週 |
応用プログラミング演習(1) |
歯車減速機に関するプログラミングについて理解している.
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14週 |
応用プログラミング演習(2) |
歯車減速機に関するプログラミングについて理解している.
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15週 |
応用プログラミング演習(3) |
作成したプログラムとその結果について理解し,設計報告書を作成できる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 極座標に変換することによって2重積分を求めることができる。 | 3 | |
2重積分を用いて、簡単な立体の体積を求めることができる。 | 3 | |
基本的な変数分離形の微分方程式を解くことができる。 | 3 | |
微分方程式の意味を理解し、簡単な変数分離形の微分方程式を解くことができる。 | 3 | |
簡単な1階線形微分方程式を解くことができる。 | 3 | |
定数係数2階斉次線形微分方程式を解くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |