到達目標
与えられた課題に対して1 年間にわたって研究を行うことで,機械工学に対してより深い理解を得ることができ
る.また,解決すべき課題に対して自発的に取り組むことにより問題解決能力を養うことができる.
□ 研究テーマに即して明確な目的を立てて研究できること.
□ 設定した課題に対して,目標を達成するように取り組むことができること.
□ 研究内容に対して文献調査や学習ができること.
□ 実験または解析結果を理解できること.
□ 実験や解析結果を考察できること.
□ 研究計画をデザインできること.
□ 研究の進捗を管理できること.
□ グラフなどを用いて表現力を高められること.
□ プレゼンテーション資料を用いて効果的に発表できること.
□ 研究内容について指導教員などとコミュニケーションを図れること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究テーマに即して,目的を適切に設定し研究できる | 研究テーマに即して,目的を明確にして研究できる | 研究テーマに即して,目的を明確にして研究できない |
評価項目2 | 実験または解析結果を適切に理解し,説明できる | 実験または解析結果を理解できる | 実験または解析結果を理解できない |
評価項目3 | プレゼン資料を用いて、効果的に発表でき、質疑応答に適切に対応できる | プレゼン資料を用いて効果的に発表できる | プレゼン資料を用いて効果的に発表できない |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 D-1
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準学士課程 D-3
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準学士課程 D-4
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準学士課程 E-1
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教育方法等
概要:
数名ずつそれぞれの研究室に所属し,研究室で専門とする分野の課題に対して 1 年間にわたって研究を行う.研
究の途中経過は秋に行われる中間発表会で発表し,1 年間の成果は学年末の卒業研究発表会で発表するとともに詳細
な内容を卒業研究報告書にまとめる.
授業の進め方・方法:
研究内容は実験的なもの,理論解析,コンピュータシミュレーション等多様であり,また,研究方法もテーマによ
ってかなり異なるが,いずれの場合にも,研究を通して専門分野の理解を深めることや,自主的な問題解決能力を養
うことが最大の目的である.
研究とは既に明らかになっている事柄を学ぶのではなく,未知の分野に挑戦し,問題を解決していくことである.
そのためには,それぞれの分野に関してより深く理解する努力が必要であるが,さらに,問題の解決に向けて積極的
に取り組む行動力が何よりも大切である.卒業研究は,時間割に示された時間のみに行うものでなく,場合によって
は深夜まで行われることもある.
高専における学修の総仕上げとして,積極的な姿勢で研究に臨み,技術者としての感性を修得してもらいたい.
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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2週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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3週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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4週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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5週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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6週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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7週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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8週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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2ndQ |
9週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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10週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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11週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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12週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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13週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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14週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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15週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める中間発表会準備 |
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16週 |
中間発表会 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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2週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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3週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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4週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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5週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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6週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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7週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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8週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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4thQ |
9週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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10週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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11週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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12週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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13週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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14週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める |
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15週 |
研究室の教員により指示された教材によって進める 卒研発表会準備 |
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16週 |
卒研発表会 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |