到達目標
微分積分について、基本的な理解を得る。
行列の和、差、積、逆行列について、基本的な理解を得る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 微分積分法について十分な理解を得て、計算ができる。 | 微分積分法について、ある程度理解でき、計算ができる。 | 微分積分法について理解できない。 |
評価項目2 | 空間図形・ベクトルについて十分な理解ができている。 | 空間図形・ベクトルについてある程度の理解ができている。 | 空間図形・ベクトルについて理解ができていない。 |
評価項目3 | 専門基礎としての数学を十分理解している。 | 専門基礎としての数学をある程度理解している。 | 専門基礎としての数学が理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
微分積分の基礎について基本から復習する。
空間図形・ベクトルについて基本から復習する。
専門基礎としての数学を基本から復習する。
授業の進め方・方法:
演習形式
注意点:
1年生、2年生で学んだ数学をある程度は理解していることを前提に演習を行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
証明 |
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2週 |
証明 |
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3週 |
数学的帰納法
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4週 |
数列 |
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5週 |
数列 |
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6週 |
漸化式 |
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7週 |
三角関数 |
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
場合の数 |
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10週 |
ベクトル |
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11週 |
空間図形 |
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12週 |
微分法 |
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13週 |
微分法 |
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14週 |
積分法 |
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15週 |
積分法 |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |