情報科学Ⅰ

科目基礎情報

学校 群馬工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 情報科学Ⅰ
科目番号 3E012 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子メディア工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 (自作教材)
担当教員 松本 敦

到達目標

1.機械語およびアセンブリ言語によるプログラミングができる。
2.C言語によるプログラミングができる。
3.計算機の動作原理を理解できる.
4.データ構造とアルゴリズムについて理解できる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1計算機のプログラムを作成できる。計算機のプログラムを読んで、その動作内容を理解できる。計算機のプログラムを見ても内容を理解できない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
 計算機の機械語について、各種命令の使い方を学習する.また、データ構造とアルゴリズムについて学習する.
 情報とは,最終的には記号(または数)で表現されるが,記号そのものよりも,複数の記号の間の関係によって表現されていると考えた方が良い.このように記号の関係までとらえた概念をデータ構造という.アルゴリズムとは,データを処理する手順を記述したものであり,データ構造と一体であると考えて良い.同じ処理を行なうにも,複数のアルゴリズムとそれに対応したデータ構造があるが,データ量等,与えられた条件によって選択すべきである.その際に,アルゴリズムの定量的な評価が必要である.時間計算量,領域計算量,理解の容易さ等,アルゴリズムの評価方法についても学習する.
授業の進め方・方法:
つぎのような事項について学習する.
・計算機と機械語:計算機の基本構成,データの存在場所,2進数と16進数,機械語とは.
・機械語入門:機械語とアセンブラ言語,命令セット概説.
・エディタ・アセンブラ・デバッガの基本操作.
・各種命令の使い方:転送命令とアドレッシングモード,算術演算命令と桁上げ,負数の表現,制御命令と状態フラグ,繰返しの技法,シフト命令と乗算・除算プログラム,命令セットの制限事項とその対策,論理演算命令とビットパターンの操作,スタック操作とサブルーチン,文字列処理.
 なお,各種命令の使い方については,主にプログラミング実習の例題解説を通して学習する.
 また,C言語を用いて,データ構造とアルゴリズムについて学習する.
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業のねらい、2進数(1) 整数の表現方法、2進十進変換、十進2進変換について理解できる。
2週 2進数(2) 負数の表現方法、論理演算、文字符号について理解できる。
3週 計算機の構成と動作(1) 計算機の基本構成について理解できる。
4週 計算機の構成と動作(2) 命令の種類と構成について理解できる。
5週 アセンブラ実習 機械語による繰返しの技法について理解できる。
6週 C言語実習(1) 関数と変数と定数、文と式と演算子について理解できる。
7週 C言語実習(2) if文、for文の利用方法について理解できる。
8週 中間試験 中間試験
2ndQ
9週 中間試験の返却と解説,C言語実習(3) 配列の活用方法について理解できる。
10週 繰返しと条件分岐(1) 繰返しと条件分岐の各種技法について理解できる。
11週 繰返しと条件分岐(2) 繰返しと条件分岐の活用方法について理解できる。
12週 2分探索 線形探索と2分探索について理解できる。
13週 ソーティング(1) ソーティングの各種アルゴリズムについて理解できる。
14週 ソーティング(2) アルゴリズムの評価方法について理解できる。
15週 定期試験 定期試験
16週 定期試験の返却と解説,付加的内容に関する実習 スクリプト言語(Python等)の初歩的な内容と実習

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力4000001050
専門的能力4000001050
分野横断的能力0000000