到達目標
□研究テーマの背景について詳細な知識を学習することができる。
□研究テーマに関する情報収集を行い,内容を理解することができる.
□研究テーマを実現するための,処理能力を身につけることができる。
□研究内容について明確なプレゼンテーションができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術的課題を分析し,解決するためのシステムをデザインする高度な能力を身につけることができる。 | 技術的課題を分析し,解決するためのシステムをデザインする能力を身につけることができる。 | 技術的課題を分析し,解決するためのシステムをデザインする能力を身につけることができない。 |
評価項目2 | 高度なコミュニケーション能力・高度なプレゼンテーション能力を身につけることができる。 | コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力を身につけることができる。 | コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力を身につけることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
研究とは何か(いかにして研究テーマと出会うか、どのようにして研究を進めるか、その成果をどのようにして
世の中に紹介するかなど)を知らしめ、また、それを通じて専門の知識や技術の奥行き、幅を広げさせる。
前期の始めに各担当教員より卒業研究のテーマ、概要について説明が行われる。その後、学生の希望等により、研
究室、および、研究テーマを決定する。各研究室への配属後は、各担当教員の指導により研究テーマに関する学習、
実験、研究等を行う。また、研究発表会を行い、研究成果を卒業論文として提出する。
授業の進め方・方法:
□ 各担当教員による。
□ 一般教科系教員の研究室(数学,物理,化学等)に所属することも可能です。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
各研究室における実施1・2 |
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2週 |
各研究室における実施3・4 |
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3週 |
各研究室における実施5・6 |
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4週 |
各研究室における実施7・8 |
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5週 |
各研究室における実施9・10 |
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6週 |
各研究室における実施11・12 |
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7週 |
各研究室における実施13・14 |
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8週 |
各研究室における実施15・16 |
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2ndQ |
9週 |
各研究室における実施17・18 |
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10週 |
各研究室における実施19・20 |
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11週 |
各研究室における実施21・22 |
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12週 |
各研究室における実施23・24 |
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13週 |
各研究室における実施25・26 |
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14週 |
各研究室における実施27・28 |
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15週 |
各研究室における実施29・30 |
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16週 |
中間発表 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
各研究室における実施31・32 |
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2週 |
各研究室における実施33・34 |
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3週 |
各研究室における実施35・36 |
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4週 |
各研究室における実施37・38 |
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5週 |
各研究室における実施39・40 |
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6週 |
各研究室における実施41・42 |
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7週 |
各研究室における実施43・44 |
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8週 |
各研究室における実施45・46 |
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4thQ |
9週 |
各研究室における実施47・48 |
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10週 |
各研究室における実施49・50 |
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11週 |
各研究室における実施51・52 |
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12週 |
各研究室における実施53・54 |
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13週 |
各研究室における実施55・56 |
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14週 |
各研究室における実施57・58 |
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15週 |
各研究室における実施59・60 |
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16週 |
研究発表 |
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評価割合
| 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
目標達成度 | 20 | 20 |
内容理解度 | 30 | 30 |
デザイン能力 | 20 | 20 |
プレゼンテーション能力 | 30 | 30 |