電気機器

科目基礎情報

学校 群馬工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 電気機器
科目番号 5E016 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子メディア工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 First Stageシリーズ 電気機器概論:深尾正:実教出版:978-4-407-33739-6
担当教員 中山 和夫

到達目標

□直流機の原理と構造を説明することができる。
□誘導機の原理と特性を説明することができる。
□同期機の原理と特性を説明することができる。
□変圧器の原理、構造、特性を説明でき、その等価回路が理解できる。
□半導体電力変換装置の原理と働きを説明することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1回転機の原理と構造を十分に説明できる。回転機の原理と構造を説明できる。回転機の原理と構造を十分に説明できない。
評価項目2静止器の原理と構造を十分に説明できる。静止器の原理と構造を説明できる。静止器の原理と構造を十分に説明できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
直流機、変圧器、誘導機、同期機の原理、構造、特性を学習する。また、半導体電力変換装置の原理と働きについて学習する。
授業の進め方・方法:
講義形式
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 直流機の原理 直流機の原理と構造を説明できる。
2週 直流機の構造 直流機の原理と構造を説明できる。
3週 電機子巻線法 直流機の原理と構造を説明できる。
4週 直流発電機の理論 直流機の原理と構造を説明できる。
5週 直流発電機の種類と特性 直流機の原理と構造を説明できる。
6週 直流電動機の理論 直流機の原理と構造を説明できる。
7週 直流電動機の特性 直流機の原理と構造を説明できる。
8週 中間テスト
2ndQ
9週 直流機の定格 直流機の原理と構造を説明できる。
10週 変圧器の構造 変圧器の原理、構造、特性を説明でき、その等価回路を説明できる。
11週 変圧器の理論 変圧器の原理、構造、特性を説明でき、その等価回路を説明できる。
12週 変圧器の等価回路 変圧器の原理、構造、特性を説明でき、その等価回路を説明できる。
13週 変圧器の電圧変動率 変圧器の原理、構造、特性を説明でき、その等価回路を説明できる。
14週 変圧器の損失と効率 変圧器の原理、構造、特性を説明でき、その等価回路を説明できる。
15週 期末試験
16週 前期まとめ
後期
3rdQ
1週 三相誘導電動機の原理 誘導機の原理と構造を説明できる。
2週 三相誘導電動機の構造 誘導機の原理と構造を説明できる。
3週 三相誘導電動機の理論 誘導機の原理と構造を説明できる。
4週 三相誘導電動機の等価回路 誘導機の原理と構造を説明できる。
5週 三相誘導電動機の特性 誘導機の原理と構造を説明できる。
6週 三相同期発電機の原理 同期機の原理と構造を説明できる。
7週 三相同期発電機の構造 同期機の原理と構造を説明できる。
8週 中間テスト
4thQ
9週 三相同期発電機の等価回路 同期機の原理と構造を説明できる。
10週 三相同期発電機の特性 同期機の原理と構造を説明できる。
11週 三相同期電動機の原理・特性 同期機の原理と構造を説明できる。
12週 電力の変換方式・整流回路 半導体電力変換装置の原理と働きについて説明できる。
13週 直流チョッパ 半導体電力変換装置の原理と働きについて説明できる。
14週 インバータ 半導体電力変換装置の原理と働きについて説明できる。
15週 期末試験
16週 後期まとめ

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力0000000
専門的能力80000020100
分野横断的能力0000000