英語A

科目基礎情報

学校 群馬工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語A
科目番号 0006 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子メディア工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 SKILLFUL: English Communication Ⅲ
担当教員 横山 孝一

到達目標

□新出の英単語を認識して発音することができる。
□英文法の基礎を理解して応用することができる。
□教科書の英文を読んで正しく理解することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1新出の英単語を認識して正確に発音することができる。 新出の英単語を認識して発音することができる。 新出の英単語を認識して発音することができない。
評価項目2英文法の基礎を理解してどんどん応用することができる。 英文法の基礎を理解して応用することができる。 英文法の基礎を理解して応用することができない。
評価項目3教科書の英文を読んで正しく理解し、内容を深く味わうことができる。 教科書の英文を読んで正しく理解することができる。 教科書の英文を読んで正しく理解することができない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程 E 説明 閉じる

教育方法等

概要:
英文を文法的に正確に理解し、内容をきちんと把握する。声に出して英文を読めるように、言えるように訓練する。習った構文や表現を実際に使って英文を作ることで応用力を身につける。
授業の進め方・方法:
教科書本文のCDを段落ごとに聴いて小休止にスラッシュを入れる。学生の和訳発表後に、単語の意味をプリントに記入して発音練習。一文ずつ精読確認し、CDで音読練習後、ペアで読みと訳の練習をする。
注意点:
前もって各段落ごとに3名ずつ発表者を指名しておくので、当たったものは責任を持って自分の訳を用意すること。また、音読練習に積極的に参加することが望まれる。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス(トランプ大統領就任演説) 授業の概要を理解できる。
2週 What Happened When She Was Stolen?
歴史を記述した英文の展開が理解できる。
3週 What Happened When She Was Stolen?
『モナ・リザ』盗難の衝撃を理解できる。
4週 What Happened When She Was Stolen?

歴史的事件の結末の描き方を理解できる。
5週 The Diversity of Lying 嘘をうまくつくのが人間であるという論を理解できる。
6週 The Diversity of Lying 白い嘘とは何か理解できる。
7週 The Diversity of Lying
政治家の嘘の本質を理解できる。
8週 The Diversity of Lying 嘘と真実を見分ける難しさを理解できる。
2ndQ
9週 中間試験 歴史と心理学分野の英文の展開が理解できる。
10週 Long Live Women!
女性が男性よりも長生きな理由を類推できる。
11週 Long Live Women!
原因と結果の展開が理解できる。
12週 Long Live Women!
女性が長寿である生物学的文化的要因がわかる。
13週 Long Live Women!
社会変化と女性の寿命の関係を予想できる。
14週 No Greater Love 物語の衝撃的な出だしを理解できる。
15週 No Greater Love 主人公の葛藤を想像できる。
16週 No Greater Love 感動のオチを理解できる。
後期
3rdQ
1週 A Nomad's Life
異文化の人を理解する。
2週 A Nomad's Life
異文化に興味を持てる。
3週 A Nomad's Life
異文化を受け入れることができる。
4週 Bathing 風呂の長い歴史に関心を持てる。
5週 Bathing 古代ローマの入浴文化を理解できる。
6週 Bathing キリスト教が入浴をどうみなしたか理解できる。
7週 Bathing アメリカ人家庭に風呂が普及した経緯を理解できる。
8週 中間試験 異文化を扱った英文が理解できる。
4thQ
9週 Body Imperfect
身体の自由を失った女性に共感を持てる。
10週 Body Imperfect
社会の反応の変化に衝撃を感じることができる。
11週 Body Imperfect
大人と子供の反応の違いを理解できる。
12週 Body Imperfect
著者の希望を理解できる。
13週 Necessity Is the Mother of Invention? ことわざとは違う歴史的事実を理解できる。
14週 Necessity Is the Mother of Invention? エジソンの蓄音機の例を理解できる。
15週 Necessity Is the Mother of Invention? オットーのエンジンの例を理解できる。
16週 Necessity Is the Mother of Invention? 発明と必要の関係を理解できる。

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力4000002060
専門的能力300000030
分野横断的能力100000010