メディアリテラシ

科目基礎情報

学校 群馬工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 メディアリテラシ
科目番号 2E003 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子メディア工学科 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 やさしく学べるPLATEX2ε入門―文書作成からプレゼンテーションまで:皆本 晃弥:サイエンス社:4781910327,ゼロからわかるUNIX基礎講座:中井 獏:技術評論社:9784774139807
担当教員 布施川 秀紀

到達目標

1.pLaTeXを使って文書を作成することができる。
2.Gnuplotを使って,グラフを描くことができる。
3.HTML, PHP等を使って,対話的なWebpageを作ることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1pLaTeXを使って論文等大規模な文書を作成することができる。pLaTeXを使って簡単な文書を作成することができる。pLaTeXを使って文書を作成することができない。
評価項目2Gnuplotを使って,自由にグラフを描くことができる。Gnuplotを使って,簡単な数式のグラフを描くことができる。Gnuplotを使って,グラフを描くことができない。
評価項目3HTML, PHP等を使って,自由に対話的Webpageを作ることができる。HTML, PHP等を使って,簡単な対話的Webpageを作ることができる。HTML, PHP等を使って,対話的Webpageを作ることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
1年次に習得したコンピュータの基本的な使い方をさらに発展させ,より高度なドキュメント作成,情報伝達,情報 発信を行う能力を身につける。
LaTeX や Gnuplot等を利用したドキュメントの作成方法を学ぶ。
PHPを使った対話的なWebページの作成法を学ぶ。 また,この科目は3年次以降に学習するプログラミング等につながる。
授業の進め方・方法:
教科書,自作Webテキスト等を使い,PC画面上で操作方法を解説し,その後実習を行う。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 UNIXの基本コマンド1 1年次に学習したUNIXの基本コマンドを使うことができる。
2週 UNIXの基本コマンド2 1年次に学習したUNIXの基本コマンドを使うことができる。
3週 LaTeXの使い方1 LaTeXで簡単な文書作することができる。
4週 LaTeXの使い方2 LaTeXで基本的な環境を使うことができる。
5週 LaTeXの使い方3 LaTeXでよく使われる数式を書くことができる。
6週 LaTeXの使い方4 LaTeXで表や図を使うことができる。
7週 Gnuplotの使い方1 Gnuplotで簡単な関数を描くことができる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 Gnuplotの使い方2 Gnuplotで複雑な関数を描くことができる。
10週 Gnuplotの使い方3 Gnuplotでより複雑な関数を描くことができる。
11週 Webページの作成1 HTMLとCCSを使ってWebページを作成することができる。
12週 Webページの作成2 HTMLとCCSを使ってWebページを作成することができる。
13週 対話的なWebページの作成1 HTML,PHPを使って対話的なWebページを作成する事ができる。
14週 対話的なWebページの作成2 HTML,PHPを使って対話的なWebページを作成する事ができる。
15週 対話的なWebページの作成3 HTML,PHPを使って対話的なWebページを作成する事ができる。
16週 期末試験

評価割合

試験課題相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60400000100
pLaTeX3020000050
Gnuplot1010000020
Webpage2010000030