到達目標
□オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。
□抵抗の直列接続と並列接続を説明できる。
□キルヒホッフの法則を説明し、直流回路の計算に用いることができる。
□交流の電圧・電流を説明できる。
□合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を説明し、これらを交流回路の計算に用いることができる。
□直列共振回路を計算し、それらの周波数特性を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | キルヒホッフの法則を理解し、色々な直流回路の計算に用いることができる。 | キルヒホッフの法則を理解し、簡単な直流回路の計算に用いることができる。 | キルヒホッフの法則を理解し、簡単な直流回路の計算に用いることができない。 |
評価項目2 | 合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を理解し、これらを色々な交流回路の計算に用いることができる。 | 合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を理解し、これらを簡単な交流回路の計算に用いることができる。 | 合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を理解し、これらを簡単な交流回路の計算に用いることができない。 |
評価項目3 | 直列共振回路を計算し、それらの周波数特性を説明できる。 | 直列共振回路を計算できる。 | 直列共振回路を計算できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
抵抗・コンデンサ・コイルからなる直流回路と交流回路の取り扱い方や電気回路の電圧・電流分布を回路方程式や諸定理を用いて求める方法を習得し、電気・電子工学を履修するのに必要な基本的な能力を養う。
授業の進め方・方法:
座学
注意点:
1年の数学(三角関数・複素数・連立方程式)を理解していることが前提となる。
3年以降の電気回路・電子回路の基礎になる科目である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
電気回路の基礎概念 |
電気回路と電流・電圧 電気回路の基礎素子
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2週 |
直流回路 |
オームの法則とキルヒホッフの電圧則
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3週 |
直流回路 |
キルヒホッフの電流則
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4週 |
直流回路 |
キルヒホッフの法則 枝電流法
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5週 |
直流回路 |
直流電力
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6週 |
直流回路網 |
抵抗の直列接続と並列接続
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7週 |
直流回路網 |
直並列回路と電池 ブリッジ回路
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
直流回路網 |
コンデンサの直並列回路
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10週 |
直流回路網 |
閉路方程式(網目電流法)
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11週 |
正弦波交流とフェーザ |
正弦波交流
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12週 |
正弦波交流とフェーザ |
フェーザと複素数の表示形式
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13週 |
正弦波交流とフェーザ |
フェーザと複素数の各種計算1
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14週 |
正弦波交流とフェーザ |
フェーザと複素数の各種計算2
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15週 |
正弦波交流とフェーザ |
フェーザと複素数の各種計算3
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16週 |
期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
正弦波交流とフェーザ |
フェーザと複素数の各種計算4
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2週 |
交流回路 |
コイルとインダクタンス
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3週 |
交流回路 |
交流における回路要素の性質 インピーダンスとリアクタンス
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4週 |
交流回路 |
RL/RC直列回路 インピーダンスの合成
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5週 |
交流回路 |
RLC直列回路 インピーダンスの合成
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6週 |
交流電力 |
瞬時電力と平均電力
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7週 |
交流電力 |
有効電力と無効電力
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
交流回路 |
並列接続とアドミタンス
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10週 |
交流回路 |
並列接続とアドミタンス
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11週 |
交流回路 |
直並列回路 2端子回路の直列接続
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12週 |
交流回路 |
直並列回路 2端子回路の並列接続
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13週 |
交流回路 |
重ね合わせの理
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14週 |
周波数特性と共振 |
周波数特性の表し方
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15週 |
周波数特性と共振 |
直列共振
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 | 4 | 前2,前4,前5,前6,前7,前9,後3 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |