到達目標
1. 1年次のプログラミング(変数、条件分岐、繰り返し、配列、関数)が理解できる。
2. ポインタが理解できる。
3. ポインタと配列・文字列が理解できる。
4. 構造体・記憶の割り付けが理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 1年次のCプログラミングが十分に理解できる | 1年次のCプログラミングが理解できる | 1年次のCプログラミングが理解できない |
評価項目2 | ポインタが十分に理解できる | ポインタが理解できる | ポインタが理解できない |
評価項目3 | ポインタと配列・文字列が十分に理解できる | ポインタと配列・文字列が理解できる | ポインタと配列・文字列が理解できない |
評価項目4
| 構造体・記憶の割り付けが十分に理解できる | 構造体・記憶の割り付けが理解できる | 構造体・記憶の割り付けが理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期では、課題の解決を通して1年次の復習を行う。
後期では、「ポインタ」「ポインタと配列・文字列」「構造体」「記憶の割り付け」について学習する。
授業の進め方・方法:
講義と演習を通じてプログラミングに慣れることを目標とする。
注意点:
3年次の講義や実習につながる内容なので、この機会に身に付けてください。
特にポインタはつまづきやすい内容なので、わからないことがあれば気軽に質問してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、1年次の復習(1) |
プログラミング問題 演習問題(1)
|
2週 |
1年次の復習(2) |
ifによる条件分岐処理について復習する(1)
|
3週 |
1年次の復習(3) |
ifによる条件分岐処理について復習する(2) 演習問題(2)
|
4週 |
1年次の復習(4) |
forによる繰り返し処理について復習する 演習問題(3)
|
5週 |
1年次の復習(5) |
whileによる繰り返し処理について復習する 演習問題(4)
|
6週 |
1年次の復習(6) |
break文による脱出について復習する
|
7週 |
前期中間試験前までのまとめ |
前期中間試験以前の単元について演習を通して理解する
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
1年次の復習(7) |
配列について復習する 演習問題(5)
|
10週 |
1年次の復習(8) |
2次元配列について復習する 演習問題(6)
|
11週 |
1年次の復習(9) |
ポインタの概念を理解する(1)
|
12週 |
1年次の復習(10) |
ポインタの概念を理解する(2)
|
13週 |
1年次の復習(11) |
ビット演算を理解する
|
14週 |
1年次の復習(12) |
文字列の処理を理解する(1)
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
前期中間試験後のまとめ |
前期中間試験以降の単元について演習を通して理解する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ポインタ(1) |
値渡しと参照渡しおよびコマンドライン引数を理解する
|
2週 |
ポインタ(2) |
ポインタと配列との関係を理解する(1)
|
3週 |
ポインタ(3) |
ポインタと配列との関係を理解する(2)
|
4週 |
ポインタと配列・文字列(1) |
多次元配列とポインタとの関係を理解する
|
5週 |
ポインタと配列・文字列(2) |
ポインタへのポインタを理解する
|
6週 |
ポインタと配列・文字列(3) |
文字列の処理を理解する(2)
|
7週 |
後期中間試験前のまとめ |
後期中間試験以前の単元について演習を通して理解する
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
ポインタと配列・文字列(4) |
文字列の処理を理解する
|
10週 |
標準ライブラリ関数 |
文字入出力、文字列操作、ライブラリ関数を理解する
|
11週 |
構造体 |
構造体の作成・扱いを理解する
|
12週 |
記憶の割り付け(1) |
動的メモリ確保および解放を理解する
|
13週 |
記憶の割り付け(2) |
malloc() 系関数により割り付けられる記憶領域とその扱いを理解する
|
14週 |
記憶の割り付け(3) |
malloc() 系関数により割り付けられる記憶領域とその扱いを理解する
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
後期中間試験以降のまとめ |
後期中間試験以降の単元について演習を通して理解する
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 75 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 25 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |