到達目標
□マイクロコンピュータの基礎事項に関する問いに答えることができる。
□マイクロコンピュータの基本的なプログラムをアセンブリ言語で記述できる。
□マイクロコンピュータの基本的なプログラムをC言語で記述できる。
□アセンブリ言語とC言語の関係を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | マイクロコンピュータの基礎事項に関する問いに答えることができる。 | マイクロコンピュータの基礎事項に関する問いに概ね答えることができる。 | マイクロコンピュータの基礎事項に関する問いに答えることができない。 |
評価項目2 | マイクロコンピュータの基本的なプログラムをアセンブリ言語で記述できる。 | マイクロコンピュータの基本的なプログラムをアセンブリ言語で概ね記述できる。 | マイクロコンピュータの基本的なプログラムをアセンブリ言語で記述できない。 |
評価項目3 | マイクロコンピュータの基本的なプログラムをC言語で記述できる。 | マイクロコンピュータの基本的なプログラムをC言語で概ね記述できる。 | マイクロコンピュータの基本的なプログラムをC言語で記述できない。 |
評価項目4 | アセンブリ言語とC言語の関係を理解できている。 | アセンブリ言語とC言語の関係を概ね理解できている。 | アセンブリ言語とC言語の関係を理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各種電子機器の制御に用いられているマイクロコンピュータの概要を学び、さらにマイクロコンピュータのプログラミング技術の基礎を修得する。
授業の進め方・方法:
教室での座学および情報処理実習室(パソコン室)での実習を組み合わせる。本の内容を憶えるだけではプログラミング技術の修得はできないので、実習では必ず自分の頭で考えて、自分の手でプログラムを作るようにする。
注意点:
この講義はハードウェア技術とソフトウェア技術の接点となるものであり、他の講義(計算機概論・プログラミング基礎・論理回路)とも密接な関係がります。これらの講義間の連携にも留意して勉強してください。
各種資料は http://www.ice.gunma-ct.ac.jp/~mame/kougi/micom/
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンピュータの基礎(1) |
コンピュータの構成と数値の扱い
|
2週 |
コンピュータの基礎(2) |
算術演算と論理演算
|
3週 |
マイコンの基礎(1) |
マイコンの構成要素
|
4週 |
マイコンの基礎(2) |
マイコンの基本動作
|
5週 |
アセンブリ言語とアセンブラ |
アセンブリ言語とアセンブラ
|
6週 |
実習(1) |
|
7週 |
アセンブリ言語(1) |
データ転送、入出力
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
実習(2) |
|
10週 |
アセンブリ言語(2) |
分岐命令
|
11週 |
アセンブリ言語(3) |
シフト命令、サブルーチン
|
12週 |
実習(3) |
|
13週 |
アセンブリ言語(4) |
論理演算命令、メモリアクセス
|
14週 |
アセンブリ言語(5) |
インクリメントとデクリメント
|
15週 |
実習(4) |
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
アセンブリ言語(6) |
固定データ領域
|
2週 |
アセンブリ言語(7) |
ダイナミック駆動とスタック
|
3週 |
実習(5) |
|
4週 |
アセンブリ言語(8) |
複数個のデータ入力
|
5週 |
アセンブリ言語(9) |
算術演算命令
|
6週 |
実習(6) |
|
7週 |
アセンブリ言語(10) |
条件付き分岐命令
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
アセンブリ言語(11) |
ビット操作命令
|
10週 |
実習(7) |
|
11週 |
C言語(1) |
入出力、ポインタ
|
12週 |
C言語(2) |
配列、ビット演算
|
13週 |
実習(8) |
|
14週 |
C言語(3) |
ダイナミック駆動、マスク判定
|
15週 |
実習(9) |
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |