到達目標
グローバル化が進展した今日、世界のどの国もその国だけで政治や経済活動を行うことはできない。地理の学習を通じて、地理的な見方・考え方を養うとともに、人口・食料問題等の地球的課題の現状を把握し、現代世界の地理的認識を深める
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地形の形成要因や各気候帯の特徴を踏まえつつ、人間生活の展開を説明することができる。 | 地形の形成要因や各気候帯の特徴を説明することができる。 | 地形の形成要因や各気候帯の特徴を説明できない。 |
評価項目2 | 地図、グラフ、統計資料などを適切に活用し、地理的事象を説明できる。 | 地図、グラフ、統計資料などを適切に読み取ることができる。 | 地図、グラフ、統計資料を適切に読み取ることができない。 |
評価項目3 | 食料・人口・都市問題など地球的課題への対応には地理的な見方や考え方が必要であることを理解している。 | 食料・人口・都市問題など地球的課題の現状を理解している。 | 食料・人口・都市問題など地球的課題の現状を理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
□ 地図の活用方法を学び、さまざまな地図や資料を活用して、身近な地域やグローバル化する現代世界の特色を考
察する。
□ 世界の諸地域の特色を、地形、気候等の地理的環境と人々の生活様式とのかかわりの中で理解する。
□ 食料・人口・都市問題など直面する地球的課題について認識を深め、その解決のためには地球的な視野に立つことが必
要であることを理解する。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。
注意点:
その他、適宜に白地図、ワークシート等補助教材を作成・使用する。
白地図や地形図に着色をしたり、雨温図などを作図する場合があるので、色鉛筆、マーカーを準備してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
人々の生活と地形(1) 世界の大地形 |
プレートテクトニクス、造山帯など大地形形成のメカニズムを説明できる。
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2週 |
人々の生活と地形(2) 川がつくる地形と人々の生活 |
川がつくる地形の成り立ちや、人々の生活との関連を理解する。 地形図の読図ができる。
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3週 |
人々の生活と地形(3) 海がつくる地形と人々の生活 |
海がつくる地形の成り立ちや、人々の生活との関連を理解する。 地形図の読図ができる。
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4週 |
人々の生活と気候(1) ケッペンの気候区分 |
大気の大循環、ケッペンの気候区分について理解する。
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5週 |
人々の生活と気候(2) 熱帯・乾燥帯気候と人々の生活 |
熱帯気候・乾燥帯気候の特徴と、プランテーションなど人々の生活・産業との関わりを理解する。
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6週 |
人々の生活と気候(3) 温帯気候と人々の生活 |
温帯の4つの気候区の特徴と、各気候区に対応した農業など人々の生活とのかかわりを理解する。
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7週 |
人々の生活と気候(4) 亜寒帯・寒帯気候と人々の生活 |
亜寒帯・寒帯気候の特徴と、厳しい自然環境の下で生活する人々の生活の工夫を理解する。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
世界の食料問題(1) 飢餓と飽食 |
世界で起こっている食料問題の全体像や、世界の人口増加と食料生産との関係を把握する。
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10週 |
世界の食料問題(2) 発展途上国の食料問題 |
アフリカ諸国を事例に、モノカルチャー経済の弊害や食料援助のあり方を理解する。
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11週 |
世界の食料問題(3) 先進国の食料問題 |
生産過剰や食料廃棄等、先進諸国の食料問題や、アグリビジネスの現状を理解する。
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12週 |
世界の都市問題(1) 世界で起こる都市問題 |
世界各地で起こる都市問題の全体像や要因を把握する。
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13週 |
世界の都市問題(2) 発展途上国の都市問題 |
リオデジャネイロを事例に、発展途上国の都市問題の要因と現状を理解する。
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14週 |
世界の都市問題(3) 先進国の都市問題 |
ロンドンを事例に、先進国の都市問題と都市問題解決のための取り組みを理解する。
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15週 |
前期定期試験 |
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16週 |
学習のまとめ |
学習内容を整理し、地球的課題に対応するためには地理的な見方や考え方が必要なことを理解する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |