概要:
・英語力は総合力である。語彙力、英文法力、その社会に存在する文化的・歴史的背景知識が必要である。
・この教科では、さまざまな分野のリーディング教材を通して、それらの総合力の育成を目指す。
・英語力の中でも、声に出して英文を読む力、内容を正確に読み取る力の育成に重きを置く。
・シャドーイングなどの発声は語彙力増強にも貢献し、またリスニング力とスピーキング力にもつながる。
・リーディング教材の精読は英文法力の強化とライティング力の向上にも大きく貢献する。
授業の進め方・方法:
1.リーディング教材に関し、基本文型を中心とした既習の文法事項の確認テストを授業のはじめに行う。
2.文法や語彙、内容を意識しながら、リーディング教材をシャドーイングする。
3.語彙の内部構造(複合と派生)に注意しながら、英単語の綴り、発音、アクセント、意味を確認する。
4.読解問題を解きながら、リーディング教材の内容把握を行う。
5.文法・ライティング問題を解きながら、リーディング教材で扱われている文法事項の確認と定着をはかる。
6.発音・リスニング問題を解きながら、リーディング教材で学んだものの応用力を身に付ける。
注意点:
教科書を中心に基本的な語彙や文法事項について学習し、付属する実践問題に取り組むことで学習内容の定着をはかる。総合的な英語力の観点から、各自が到達目標を達成できるよう、事前学習および復習を自発的に行うことを期待する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・授業の概要(目標、評価方法など)を説明する。 ・高専2年間で学んだ英文法の基礎を確認し、読解のツールとして利用する準備とする。 |
・単語の綴りや発音法則を意識して辞書が引ける。 ・品詞と文型、句と節、準動詞などの基本的な項目を復習し、それぞれの項目が理解できる。
|
2週 |
・Lesson 13 Snow Monkeysを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・英文の基本的な構造を把握する一方で、時制(現在・過去・未来)と相(進行形・完了形)が理解できる。
|
3週 |
・Lesson 13 Snow Monkeysを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・法助動詞、助動詞としてのbe動詞・have動詞、助動詞do/does/didの使い方が理解できる。
|
4週 |
・Lesson 14 Spot Fake Newsを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・さまざまな助動詞関連表現が理解できる。
|
5週 |
・Lesson 14 Spot Fake Newsを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・受動態の基本的な使い方が理解できる。
|
6週 |
・Lesson 15 Ecoßcraps: A Million-dollar Business Built on Trashを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・完了形・進行形の受動態、注意すべき受動態が理解できる。
|
7週 |
・Lesson 15 Ecoßcraps: A Million-dollar Business Built on Trashを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
|
8週 |
・Lesson 16 Earth Hourを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
|
2ndQ |
9週 |
・Lesson 17 The French School Lunchを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・基本的な時制・相・態の体系が理解できる。
|
10週 |
・Lesson 17 The French School Lunchを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・原形不定詞、不定詞の意味上の主語が理解できる。
|
11週 |
・Lesson 18 Sleep Position and Personalityを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・目的語としての動名詞と不定詞、分詞の形容詞的用法が理解できる。
|
12週 |
・Lesson 18 Sleep Position and Personalityを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・完了不定詞、動名詞の意味上の主語、動名詞を使った重要表現、分詞構文が理解でき、それを元に適切な英文読解ができる。
|
13週 |
・Lesson 19 Lost Olympic Sportsを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・原級・比較級・最上級を使った表現が理解でき、それを元に適切な英文解釈ができる。
|
14週 |
・Lesson 19 Lost Olympic Sportsを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・最上級の内容を表す原級・比較級、比較に関する重要表現が理解でき、それを元に適切な英文読解ができる。
|
15週 |
前期期末試験 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
|
16週 |
・学習事項の習得状況の確認と復習。 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・授業の概要(目標、評価方法など)の確認をする。 ・これまでの学習事項の習得状況と今後の展望を確認する。 |
・既習の学習内容を確認し、不十分な点を確認することができる。
|
2週 |
・Lesson 20 New Energy: Algae to Oilを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・関係代名詞、関係代名詞が前置詞の目的語になる場合、関係代名詞の非制限用法、複合関係詞が理解できる。
|
3週 |
・Lesson 20 New Energy: Algae to Oilを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・関係代名詞whatと関係副詞が理解でき、それを元に適切な英文読解ができる。
|
4週 |
・Lesson 21 Grandmothers as Solar Engineersを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
仮定法過去、仮定法過去完了、願望を表す用法が理解できる。
|
5週 |
・Lesson 21 Grandmothers as Solar Engineersを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・仮定法の重要表現、未来のことを仮定する表現が理解できる。
|
6週 |
・Lesson 22 The Sagrada Familia: a Spiritual Wonderを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・準否定、部分否定、二重否定、隠された否定が理解でき、それを元に適切な英文読解ができる。
|
7週 |
・Lesson 22 The Sagrada Familia: a Spiritual Wonderを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・否定を含む重要表現が理解でき、それを元に適切な英文読解ができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
|
4thQ |
9週 |
・Lesson 23 Robot Farmingを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・強調構文が理解でき、それを元に適切な英文読解ができる。
|
10週 |
・Lesson 23 Robot Farmingを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・無生物主語構文、同格が理解でき、それを元に適切な英文読解ができる。
|
11週 |
・Lesson 24 The Invisible Gorillaを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・名詞構文が理解でき、それを元に適切な英文読解ができる。
|
12週 |
・Lesson 24 The Invisible Gorillaを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・可算名詞と不可算名詞、人称代名詞、指示代名詞、不定代名詞が理解でき、それを元に適切な英文読解ができる。
|
13週 |
・Lesson 25 The Svalbard Global Seed Vaultを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・形容詞の用法、副詞の用法が理解でき、それを元に適切な英文読解ができる。
|
14週 |
・Lesson 25 The Svalbard Global Seed Vaultを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・数量を表す形容詞、数詞が理解でき、それを元に適切な英文読解ができる。
|
15週 |
後期期末試験 |
・1年間で学習した内容を概観できる。
|
16週 |
・学習事項の習得状況の確認と復習。 |
・1年間で学習した内容を概観できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | |