電気回路

科目基礎情報

学校 群馬工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 電気回路
科目番号 3J012 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子情報工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『電気回路入門』(大豆生田利章、近代科学社digital)および『電気回路入門II』(大豆生田利章、ブイツーソリューション)、別途配布演習問題
担当教員 大豆生田 利章

到達目標

□電気回路の周波数特性に関する計算ができる。
□ 重ね合わせの理や鳳・テブナンの定理を用いた計算ができる。
□ 変成器を含む交流回路の計算ができる。
□基本的な2端子対網の計算ができる。
□微積分を用いて電気回路の計算ができる。
□電気回路の過渡現象の計算ができる。
□ラプラス変換を用いた計算および電気回路への応用ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1電気回路の周波数特性に関する計算ができる。電気回路の周波数特性に関する簡単な計算ができる。電気回路の周波数特性に関する計算ができるない。
評価項目2重ね合わせの理や鳳・テブナンの定理を用いた計算ができる。重ね合わせの理や鳳・テブナンの定理を用いた簡単な計算ができる。重ね合わせの理や鳳・テブナンの定理を用いた計算ができない。
評価項目3 変成器を含む交流回路の計算ができる。 変成器を含む交流回路の簡単な計算ができる。変成器を含む交流回路の計算ができる。
評価項目4基本的な2端子対網の計算ができる。基本的な2端子対網の簡単な計算ができる。基本的な2端子対網の計算ができない。
評価項目5微積分を用いて電気回路の計算ができる。微積分を用いて電気回路の簡単な計算ができる。微積分を用いて電気回路の計算ができない。
評価項目6電気回路の過渡現象の計算ができる。電気回路の過渡現象の簡単な計算ができる。電気回路の過渡現象の計算ができない。
評価項目7ラプラス変換を用いた計算および電気回路への応用ができる。ラプラス変換を用いた簡単な計算および電気回路への簡単な応用ができる。ラプラス変換を用いた計算および電気回路への応用ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
交流回路特有の諸定理、電磁誘導結合、などについて基本事項を理解し、計算する能力を身につける。
さらに、過渡現象、ラプラス変換などのより進んだ電気回路理論について学習する。
授業の進め方・方法:
座学。ほぼ教科書に沿って授業を進めます。きちんと復習をして、教科書の例題を解答を見ない状態でも解けるようにしてください。また、演習問題を配布しますので、各自解くことによってさらに理解を深めてください。
注意点:
2年の電気回路に関する知識を前提とする。後半の講義は、2年までの数学で勉強した微積分に関する知識を必要とする。
試験の結果のみで評価します。評点は試験の算術平均になります。正規の追試験・再試験以外の救済措置は一切ありません。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 2年の学習内容の復習 直流回路
2週 2年の学習内容の復習 交流回路
3週 2年の学習内容の復習 回路方程式
4週 周波数回路と共振 周波数特性の表し方(1)
5週 周波数回路と共振 周波数特性の表し方(2)
6週 電気回路の諸定理 重な合わせの理
鳳・テブナンの定理
7週 電気回路の諸定理 供給電力最大の法則
8週 中間試験
2ndQ
9週 変成器 相互インダクタンス
10週 変成器 変成器を含む回路の計算
11週 変成器 密結合変成器と理想変成器
12週 二端子対網 インピーダンス行列
13週 二端子対網 アドミタンス行列
14週 二端子対網 縦続行列
15週 期末試験
16週 前期講義に関する補足
後期
3rdQ
1週 微積分を用いた電気回路の解析(1) 基本素子の満たす微分方程式
2週 微積分を用いた電気回路の解析(2) 電気回路のエネルギー
3週 RC回路及びRL回路の過渡現象(1) 直流電源接続時
4週 RC回路及びRL回路の過渡現象(2) 交流電源接続時
5週 過渡現象の初期値 過渡現象の初期値
6週 LCR回路の過渡現象(1) 過渡現象の波形
7週 LCR回路の過渡現象(2) 過渡現象のエネルギー
8週 中間試験
4thQ
9週 回路の応答と畳み込み積分 回路の応答と畳み込み積分
10週 ラプラス変換の性質(1) 基本関数のラプラス変換
11週 ラプラス変換の性質(2) ラプラス変換の性質
12週 逆ラプラス変換 逆ラプラス変換
13週 ラプラス逆変換の電気回路への応用(1) 基本素子のラプラス変換
14週 ラプラス逆変換の電気回路への応用(2) 過渡現象のラプラス変換
15週 期末試験
16週 後期講義に関する補足

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオレポート合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力0000000
専門的能力10000000100
分野横断的能力0000000