分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 4 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 4 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 4 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | 前1 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 4 | 前1,前2 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前1,前2 |
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 4 | 前1,前2 |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 4 | 前1,前2 |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 4 | 前3 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 4 | 前4,前5,前7,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後6,後7,後9,後10,後11 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 4 | |
時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 | 4 | 前3,前14,前15,後3,後4,後5,後9,後15 |
領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 | 4 | 前3,前14,前15,後3,後4,後5,後9,後15 |
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 | 4 | 前7,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11 |
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 4 | 前6,前10,前11,前12,後12,後13,後14 |
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 | 4 | 前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後12,後13,後14,後15 |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 | 4 | 前6,前10,前11,前12,後12,後13,後14 |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造を実装することができる。 | 4 | 前6,前10,前11,前12,後12,後13,後14 |
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 | 4 | |
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 | 4 | |