国語演習

科目基礎情報

学校 群馬工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 国語演習
科目番号 4J001 科目区分 一般 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 電子情報工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 教科書は指定せず、授業担当者の作成したプリントを教材とする。
担当教員 大島 由紀夫,瀬間 亮子

到達目標

□的確で論理的な文章を作成するための基礎的表現技術を理解し、応用できる。
□必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に活かすことができる。
□建設的な相互批評や推敲を重ねることによって、文章作成過程で留意すべき要件を理解し、実践できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1的確で論理的な文章を作成するための基礎的表現技術を理解し、適切に応用できる。的確で論理的な文章を作成するための基礎的表現技術を理解し、ほぼ応用できる。的確で論理的な文章を作成するための基礎的表現技術を理解し、応用することができない。
評価項目2信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、適確に論理構成に活かすことができる。信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に活かすことができる。信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に活かすことができない。
評価項目3相互批評・相互添削を通じて、他者の表現を客観的に評価し、建設的に助言することができる。相互批評・相互添削を通じて、他者の表現を客観的に評価することができる。相互批評・相互添削を通じて、他者の表現を客観的に評価することができない。
評価項目4相互批評や推敲を重ねることによって、文章作成過程で留意すべき要件を理解し、実践できる。相互批評や推敲を重ねることによって、文章作成過程で留意すべき要件を理解することができる。相互批評や推敲を重ねることによって、文章作成過程で留意すべき要件を理解することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
20名前後の少人数クラス編成により、到達目標の達成にむけて実践的に学習する。
授業の進め方・方法:
クラスを二つに分け、主として演習形式により、適宜解説的講義を交えて授業を展開する。
注意点:
本科目は学修単位科目であり、授業30時間に対する授業外学修時間は60時間です。授業外学修は、授業内容に関する調査・考察・文章作成が主たる活動になります。
〈日本語の使い手としてレベルアップする〉ことを心がけてください。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 小論文(1) 作成準備 与えられたテーマについて論題を決定し、構想を練る。
2週 小論文(1) 構成表作成 構成表を作成して教員のチェックを受け、これに基づいて初稿を完成させる。
3週 小論文(1) 相互批評 学生同士で、初稿を相互に批評する。
4週 小論文(1) 相互批評・添削 学生同士で、初稿を相互に批評する。教員より添削を受ける。
5週 小論文(1) 自己評価・小論文完成 相互批評および教員の添削をふまえて、さらに自己評価を行う。それらに基づいて小論文を完成させる。
6週 小論文(1) 評価 完成した小論文について教員より評価を受け、成果・注意事項等を理解する。
7週 敬語   敬語への理解 敬語の機能について理解し、適切な敬語の使い方を習得する。
8週 敬語   敬語理解の確認 演習問題や短文作成によって、敬語への理解を確認する。
2ndQ
9週 小論文(2) 作成準備 問題文の内容、設定された課題を理解し、要旨・構成表を作成する。
10週 小論文(2) 初稿作成 要旨・構成表に基づき、初稿を作成する。
11週 小論文(2) 相互批評 学生同士で、初稿を相互に批評する。
12週 小論文(2) 相互批評・小論文完成 相互批評および教員の添削をふまえて小論文を完成させる。完成稿について自己評価を行う。
13週 自己調書 作成の意義 これまでの経験、これからの進路希望をふまえて自己調書作成の意義を考える。初稿を作成する。
14週 自己調書 相互添削・自己調書完成 学生同士で、初稿を相互に添削する。相互添削および教員の添削をふまえて自己調書を完成させる。
15週 手紙・メールの留意事項
総括   授業内容の確認
手紙文・メール文作成上の留意事項を確認する。
本授業を振り返り、得られた成果と残された課題を確認する。
16週

評価割合

敬語小テスト小論文(1)小論文(2)自己調書合計
総合評価割合10403020100
基礎的能力10403020100
専門的能力00000
分野横断的能力00000