比較社会史

科目基礎情報

学校 群馬工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 比較社会史
科目番号 4J002 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子情報工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 木畑洋一『20世紀の歴史』(岩波新書)
担当教員 宮川 剛

到達目標

□ 20世紀の歴史を学ぶことにより、現代世界の課題を見出し、その解決に向けて思考し、行動するための知的訓練
を積むことができる。
□ 20世紀の世界の諸地域における歴史的事象を、諸地域間の相互連関のもとに理解することを通じて、世界の一体
化の実態について新たな視点を獲得できる。
□ 20世紀の歴史をグローバルヒストリーの観点から解釈することにより、歴史的事象を多様な角度から考察するた
めの知的訓練を積むことができる。
□ 20世紀の歴史についての現在の研究状況の一端に触れることを通じて、偏狭なナショナリズムや偏見にとらわれ
ることのない、他者との相互理解を目指す歴史認識を身につけることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目120世紀の歴史の基本的な事実関係を理解し、読書などを通じて、さらに理解を深めることができる。20世紀の歴史の基本的な事実関係を理解できる。20世紀の歴史の基本的な事実関係を理解できていない。
評価項目2 20世紀の歴史をグローバルヒストリーの観点から解釈することにより、歴史的事象を多様な角度から考察するための知的訓練を積むことができる。20世紀の歴史をグローバルヒストリーの観点から解釈することができる。20世紀の歴史をグローバルヒストリーの観点から解釈することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:

・講義や教科書の講読を通じて、20世紀の世界史の基本的な知識を身につける。
・講義の内容に関係する資料や参考図書を読み込み、少人数での議論などを通じて、20世紀の世界史を多様な観点か
ら考察し、学習内容の理解を深める。
・授業内容についての小論文や夏休みのレポート課題の作成を通じて、学習内容の定着を図るとともに、自らの見解
を論理的に表現する訓練を行う。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。講義の内容や文献・資料の講読にもとづいたグループでの議論や小論文の作成なども実施する。
注意点:
1年次の「歴史」で学習した内容を前提に授業を進めます。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 20世紀の歴史をいかに理解するか。
「長い20世紀」について。
2週 帝国主義の時代 20世紀の背景はいかに形成されたか。
・列強により分割される世界
・帝国主義の背景
・支配と被支配の構造
3週 第一次世界大戦とその影響(1) 世界大戦は、列強およびその植民地にいかなる影響を
及ぼしたか。
4週 第一次世界大戦とその影響(2) ・第一次世界大戦と総力戦
5週 第一次世界大戦とその影響(3) ・帝国支配の動揺と再編
6週 世界恐慌と1930年代(1) 恐慌が世界に与えた影響について。
・世界恐慌の影響
・恐慌後の欧米
7週 世界恐慌と1930年代(2) ・1930年代のアジア
8週 中間試験
2ndQ
9週 第二次世界大戦(1) 第二次世界大戦が植民地帝国に及ぼした影響。
・大戦の背景
10週 第二次世界大戦(2) 大戦の経過
11週 第二次世界大戦(3) ・ヨーロッパにおける戦争
12週 第二次世界大戦(4) ・アジアにおける戦争
13週 現代国際体制の成立と展開(1) 戦後世界において植民地の独立と冷戦はどのように関
連していたか。
・脱植民地化の進展
14週 現代国際体制の成立と展開(2) ・冷戦の展開
15週 前期定期試験
16週 現代国際体制の成立と展開(3) ・「長い20世紀」の終焉

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学社会地歴産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。3
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。3
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。3
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。3
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。3
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。3
地歴・公民現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。3
社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。3
今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。3
環境問題、資源・エネルギー問題、南北問題、人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について理解できる。3
国際平和・国際協力の推進、地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みついて理解できる。3
地理歴史的分野近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。3
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。3
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。3
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。3
現代社会の考察現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。3
工学基礎技術史技術史歴史の大きな流れの中で、科学技術が社会に与えた影響を理解し、自らの果たしていく役割や責任を理解できる。3
グローバリゼーション・異文化多文化理解グローバリゼーション・異文化多文化理解世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオレポート授業中の課題合計
総合評価割合6000002020100
基礎的能力6000002020100
専門的能力00000000
分野横断的能力00000000