到達目標
①社会政策の必要性を歴史的な観点から説明できる。
②社会政策の具体的な諸制度について、その機能と脆弱性を説明できる。
③現代の社会政策が対処しなければならない課題について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会政策の必要性を歴史的な観点から十分説明できる。 | 社会政策の必要性を歴史的な観点から多少説明できる。 | 社会政策の必要性を歴史的な観点から説明できない。 |
評価項目2 | 社会政策の具体的な諸制度について、その機能と脆弱性を十分説明できる。 | 社会政策の具体的な諸制度について、その機能と脆弱性を多少説明できる。 | 社会政策の具体的な諸制度について、その機能と脆弱性を説明できない。 |
評価項目3 | 現代の社会政策が対処しなければならない課題について十分説明できる。 | 現代の社会政策が対処しなければならない課題について多少説明できる。 | 現代の社会政策が対処しなければならない課題について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自分たちがかかわらざるを得ない社会政策について学ぶことで、制度の知識をつけるだけでなく、制度の準拠問題、機能、脆弱性、論点などを把握し、社会の理解を多面的にする。それにより、受講者が日常生活において直面するだろう問題や困難についても、反省的に検討可能にする。
授業の進め方・方法:
進行形式は、配布するレジュメと板書を用いた講義による。講義では、社会政策に関する多様なテーマ(労働・健康・障害・貧困と不平等・人口と家族・ジェンダー)につき概論的な検討を行う。毎回の授業でリアクションペーパーを提出してもらう。内容理解のために、適宜グループワークやディスカッションを実施する。
注意点:
・制度や政策を自明視せずに、なぜこんなものが成り立っているのだろうかと考えるようにしてください。
・自身がこれまで学んできた専門知識と切り離さずに、講義を聞いてくれると嬉しいです。
・質問や発言は大歓迎です。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション |
講義全体の概要。
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2週 |
社会政策は何のために存在するか |
福祉国家や公的扶助など、社会政策の基本概念について、説明し、基礎概念を理解する。
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3週 |
社会政策の方法 |
現金給付や現物給付、社会保険など社会政策において用いられる政策的手法について理解する。
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4週 |
社会政策の歴史 |
日本における社会政策の生成と発達を理解することで、現在の問題について眺望する。
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5週 |
雇用と雇用関連政策① |
日本型雇用システムと、それを支えた雇用関連政策を理解する
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6週 |
雇用と雇用関連政策② |
労働時間規制、労働災害などについて理解する
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7週 |
社会政策の準拠問題 |
社会政策がこれまで準拠してきた問題への対処として考え、成功と新たな困難について理解する
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8週 |
中間試験
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4thQ |
9週 |
社会保険 |
公的年金をはじめとした社会保険について理解する。
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10週 |
医療 |
医療供給システム、健康保険について理解する
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11週 |
公的扶助 |
生活保護制度の成立と機能、問題点について理解する。
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12週 |
障害者福祉 |
障害者福祉の歴史と社会政策に包摂される過程を理解する。
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13週 |
現代の社会政策的課題①家族政策 |
仕事と家庭の両立支援策や、子育て支援などの政策が必要とされる背景を理解する。
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14週 |
現代の社会政策的課題②ジェンダー |
社会政策においてジェンダー的視点の必要性と、既存の政策の問題性を理解する。
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15週 |
後期定期試験 |
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16週 |
現代の社会政策的課題③司法福祉 |
累犯障害などの事例から、社会政策が手を伸ばしてこなかった触法者の領域の重要性と現代の政策展開を理解する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民 | 民主政治の基本的原理、日本国憲法の成り立ちやその特性について理解できる。 | 3 | |
資本主義経済の特質や財政・金融などの機能、経済面での政府の役割について理解できる。 | 3 | |
現代社会の政治的・経済的諸課題、および公正な社会の実現に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 3 | |
地歴・公民 | 今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。 | 3 | |
環境問題、資源・エネルギー問題、南北問題、人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について理解できる。 | 3 | |
国際平和・国際協力の推進、地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みついて理解できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 授業への積極性・課題(ワークシート、リアクションペーパー) | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |