到達目標
1~4年の基礎的な実験をふまえ、より高度な実験・実習テーマに取り組み、理解を深め課題を達成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験・実習に取り組み、各課題を説明できる。 | 実験・実習に取り組み、各課題を理解できる。 | 実験・実習に取り組み、各課題を理解できない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各教員の専門・得意分野から5年生に適当と思われるテーマを設定している。指導教員の指示のもとに学習し、自発的に実験を行い、結果を考察してレポートにまとめて提出する。
授業の進め方・方法:
5テーマをグループごとのローテーションで実験する。5グループ(1グループ6人平均)に分かれ、1週目は実験手順の予習または卒業研究を行い、2週目に実験を行う。残りの時間は卒業研究とする。実験テーマは年度当初に提示する。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定 (テーマの例) ・遺伝的アルゴリズムを用いた巡回セールスマン問題の解探索 ・VMwareによるネットワーク環境実習 ・グラフアルゴリズムの基礎 ・Android端末搭載センサの扱い ・音声データの信号処理 ※テーマは,変更になる可能性があります.
|
2週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
3週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
4週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
5週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
6週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
7週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
8週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
2ndQ |
9週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
10週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
11週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
12週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
13週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
14週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
15週 |
実習 |
各実験テーマごとに設定
|
16週 |
|
|
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |