電子情報工学特論C

科目基礎情報

学校 群馬工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 電子情報工学特論C
科目番号 5J024 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子情報工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 センサー入門:雨宮好文:オーム社:978-4274086731
担当教員 大墳 聡

到達目標

□ 力センサの原理や構造などを理解し、自然界の物理量を検知するセンサを適切に選択できる。
□ 温度センサの原理や構造などを理解し、自然界の物理量を検知するセンサを適切に選択できる。
□ センサー出力を人が確認できるように変換する自動平衡計器について原理や構造などを説明できる。
□ センサー出力を人が確認できるように差動変圧器について原理や構造などを説明できる。
□ 距離センサの原理や構造などを理解し、自然界の物理量を検知するセンサを適切に選択できる。
□ 重量センサの原理や構造などを理解し、自然界の物理量を検知するセンサを適切に選択できる。
□ 流量センサの原理や構造などを理解し、自然界の物理量を検知するセンサを適切に選択できる。
□ レベルセンサの原理や構造などを理解し、自然界の物理量を検知するセンサを適切に選択できる。
□ 光センサの原理や構造などを理解し、自然界の物理量を検知するセンサを適切に選択できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1力センサの原理や構造などを理解でき、センサとして適切に選択できる。力センサの原理や構造などを理解できる。力センサの原理や構造などを理解できない。
評価項目2温度センサの原理や構造などを理解でき、センサとして適切に選択できる。温度センサの原理や構造などを理解できる。温度センサの原理や構造などを理解できない。
評価項目3自動平衡計器にの原理や構造などを理解でき、センサとして適切に選択できる。自動平衡計器にの原理や構造などを理解できる。自動平衡計器にの原理や構造などを理解できない。
評価項目4差動変圧器の原理や構造などを理解でき、センサとして適切に選択できる。差動変圧器の原理や構造などを理解できる。差動変圧器の原理や構造などを理解できない。
評価項目5距離センサの原理や構造などを理解でき、センサとして適切に選択できる。距離センサの原理や構造などを理解できる。距離センサの原理や構造などを理解できない。
評価項目6重量センサの原理や構造などを理解でき、センサとして適切に選択できる。重量センサの原理や構造などを理解できる。重量センサの原理や構造などを理解できない。
評価項目7流量センサの原理や構造などを理解でき、センサとして適切に選択できる。流量センサの原理や構造などを理解できる。流量センサの原理や構造などを理解できない。
評価項目8レベルセンサのの原理や構造などを理解でき、センサとして適切に選択できる。レベルセンサのの原理や構造などを理解できる。レベルセンサのの原理や構造などを理解できない。
評価項目9光センサの原理や構造などを理解でき、センサとして適切に選択できる。光センサの原理や構造などを理解できる。光センサの原理や構造などを理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
これまで学習してきた電気工学、電子工学、電磁気学などの現象を利用したセンサの仕組みや実際の利用場面などを学習する。
授業の進め方・方法:
これまで学習してきた電気工学、電子工学、電磁気学などの内容が具体的に応用されているセンサについて学びます。いままで学習してきたことを再認識しながらセンサについて理解を深めてください。
注意点:
単元理解のために、授業の最初に、その日の単元に関する「質問」に解答するかたちをとります。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 センサ概説 センサの定義、講義で取り上げるセンサについて理解する。講義の進め方について把握する。
2週 力センサ すでに学習済みの電圧・電流・抵抗などからひずみゲージ線について理解する。
3週 温度センサ 金属の温度特性を利用した白金測温抵抗体、半導体の温度特性を利用したサーミスタによる温度センサ、ゼーベック効果を用いた熱電対センサについて理解する。
4週 自動平衡計器 すでに学習済みの電磁誘導を元に差動変圧器の構造と動作を理解する。
5週 差動変圧器 すでに学習済みの電磁誘導を元に差動変圧器の構造と動作および応用例を理解する。
6週 距離センサ うず電流を用いた距離センサについて理解する。
7週 前半のまとめ これまでに出てきたセンサについて各自まとめる。
レポート1
8週 中間試験
2ndQ
9週 前半の確認 答案返却および前半で取り上げたセンサについて確認する。
10週 重量センサ 電磁力を用いた重量センサと、同じく電磁力を用いた電圧計・電流計について理解する。
11週 流量センサ 電磁界を用いた電磁流量計の原理について理解する。
12週 レベルセンサ 静電界を用いたレベルセンサについて理解する。
13週 光センサ 光の特徴を利用した各種光センサについて理解する。
14週 後半のまとめ これまでに出てきたセンサについて各自まとめる。
レポート2
15週 期末試験
16週 後半の確認 答案返却および後半で取り上げたセンサについて確認する。

評価割合

試験ポートフォリオ小テストレポート合計
総合評価割合800020100
基礎的能力00000
専門能力800020100
分野横断的能力00000