概要:
交流回路特有の諸定理、電磁誘導結合、二端子対網、三相交流などについて基本事項を理解し、計算する能力を身につける。
授業の進め方・方法:
授業と演習を組み合わせた形式で行う。毎回授業の始めで、前回の単元についての提出課題の演習を行う。
注意点:
提出課題については次の週に返却する。〇でないものについては、中間試験または期末試験までに提出して〇とすること。課題の総数に対する○の数で演習課題の評価を行う。中間試験または期末試験前の最後の講義を提出期限とするので、〇となっていない演習課題を貯めないこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
3年時の電気回路の内容説明 2年時の電気回路の復習1 |
2年次の直流回路の範囲について思い出す
|
2週 |
2年時の電気回路の復習2 |
2年次の交流回路の範囲について思い出す
|
3週 |
重ね合わせの理 |
交流回路を含めた回路での重ね合わせの理を理解する
|
4週 |
鳳・テブナンの定理 |
交流回路を含めた回路での鳳・テブナンの定理を理解する
|
5週 |
補償の定理 |
補償の定理を理解する
|
6週 |
供給電力最大の定理 |
供給電力最大の定理を理解する
|
7週 |
演習 |
前期中間試験以前の単元について演習課題を通して理解を深める
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
変成器の概要と相互インダクタンス |
変成器と変成器の基礎式を理解する
|
10週 |
変成器を含む回路の計算 |
変成器を含む回路の回路方程式の解法を理解する
|
11週 |
密結合変成器 |
密結合変成器を理解する
|
12週 |
理想変成器 |
理想変成器を理解する
|
13週 |
変成器の範囲の新たな課題提示 |
前期中間試験以降の単元について演習課題を通して理解を深める
|
14週 |
演習 |
前期中間試験以降の単元について演習課題を通して理解を深める
|
15週 |
演習 |
前期中間試験以降の単元について演習課題を通して理解を深める
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
二端子対網の概要とインピーダンス行列 |
二端子対網の意味とインピーダンス行列を理解する
|
2週 |
アドミッタンス行列 |
アドミッタンス行列を理解する
|
3週 |
縦続行列・ハイブリッド行列 |
縦続行列・ハイブリッド行列を理解する
|
4週 |
入力インピーダンスと出力インピーダンス |
二端子対網と入力インピーダンスと出力インピーダンスの関係を理解する
|
5週 |
反復インピーダンス |
反復インピーダンスを理解する
|
6週 |
影像インピーダンス |
影像インピーダンスを理解する
|
7週 |
演習 |
後期中間試験以前の単元について演習課題を通して理解を深める
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
フィルタの基礎 |
フィルタの概念を理解する
|
10週 |
定Kフィルタの概要 |
定Kフィルタの構成について理解する
|
11週 |
定Kフィルタの通過域・減衰域 |
定Kフィルタの通過域・減衰域について理解する
|
12週 |
三相交流回路の概要と平衡三相電源・平衡三相負荷 |
三相交流回路の概要と平衡三相電源および平衡三相負荷について理解する
|
13週 |
平衡三相回路 |
平衡三相回路の計算ができるようになる
|
14週 |
平衡三相回路の電力 |
平衡三相回路における電力の計算ができるようになる
|
15週 |
演習 |
後期中間試験以降の単元について演習課題を通して理解を深める
|
16週 |
期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 | 3 | |
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 4 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 4 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 4 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 2 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 3 | |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 3 | |
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 | 3 | |