到達目標
□GUIプログラミングの基本的な手法について説明できる
□木構造の基本的な事項について説明できる
□2分木に関する簡単なプログラムを作成できる
□グラフの基本的な事項について説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | GUIプログラミングの基本的な手法についてよく説明できる | GUIプログラミングの基本的な手法について説明できる | GUIプログラミングの基本的な手法について説明できない |
評価項目2 | 木構造の基本的な事項についてよく説明できる | 木構造の基本的な事項について説明できる | 木構造の基本的な事項について説明できない |
評価項目3 | グラフの基本的な事項についてよく説明できる | グラフの基本的な事項について説明できる | グラフの基本的な事項について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 B-2
説明
閉じる
準学士課程 C
説明
閉じる
教育方法等
概要:
コンピュータを操作するインタフェースの基本として、GUIプログラミングを取りあげ、いくつかの簡単な例を元に学習する。
また、基本的なデータ構造である木構造、グラフについても、その特徴やコンピュータ上での扱い方について、学習する。
授業の進め方・方法:
座学による講義とプログラミングの演習を併用して進めます。
注意点:
2年次までに学んだC言語の基礎知識、および3年次までに学んだアルゴリズムとデータ構造に関する知識については理解していることを前提としています
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期ガイダンス |
前期に扱う話題を理解し、前提知識を確認する
|
2週 |
GUIプログラミングの概要 |
GUIプログラミングの基本構造を理解する。簡単なサンプルプログラムをコンパイル・実行できる。
|
3週 |
ウィンドウとダイアログ |
ウィンドウの生成とメッセージループの基本事項を理解する
|
4週 |
ウィンドウとダイアログ |
ウィンドウプロシージャの基本事項を理解する
|
5週 |
ウィンドウとダイアログ |
ウィンドウとダイアログを理解する
|
6週 |
描画処理 |
テキストの描画の基本事項を理解する
|
7週 |
描画処理 |
点や基本図形の描画の基本事項を理解する
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
描画処理 |
フォントの指定とその描画の基本事項を理解する
|
10週 |
キーボードとマウス |
キーボードの扱いの基本事項を理解する
|
11週 |
キーボードとマウス |
マウストの扱いの基本事項を理解する
|
12週 |
キーボードとマウス |
メニューの利用の基本事項を理解する
|
13週 |
GUIの総合演習 |
ビットマップの描画の基本事項を理解する
|
14週 |
GUIの総合演習 |
タイマーの利用の基本事項を理解する
|
15週 |
前半のまとめ |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後期ガイダンス |
後期に扱う話題を理解し、前提知識を確認する
|
2週 |
木構造 |
木構造の基本事項を確認する
|
3週 |
木構造 |
2分探索木の基本事項を理解する
|
4週 |
木構造 |
2分探索木への要素の挿入と削除の操作を理解する
|
5週 |
木構造 |
AVL木の基本事項を理解する
|
6週 |
木構造 |
ヒープ木の基本事項を確認する
|
7週 |
木構造 |
ヒープ木の操作を理解する
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
グラフの基礎 |
グラフの基本事項を確認する
|
10週 |
グラフの基礎 |
プログラム上でのグラフの扱いを理解する
|
11週 |
グラフの基礎 |
グラフの探索(幅優先)の基本事項を理解する
|
12週 |
グラフの基礎 |
グラフの探索(深さ優先)の基本事項を理解する
|
13週 |
グラフの基礎 |
重み付きグラフのアルゴリズム事例(ダイクストラ法)を理解する
|
14週 |
グラフの基礎 |
有向グラフのアルゴリズム事例(トポロジカルソート)を理解する
|
15週 |
後半のまとめ |
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 70 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |