到達目標
□ 物質の状態(気体,液体,固体)について理解することができる。
□ 化学反応と熱・光について理解することができる。
□ 電池と電気分解の基礎について理解することができる。
□ 化学反応の速さと平衡について理解することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 物質の状態について理解し説明することができる。 | 物質の状態について理解することができる。 | 物質の状態について理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
物質工学科における学習での最も基礎になる化学について学習する。
授業の進め方・方法:
座学,講義の進度に応じて視聴覚素材を使用する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
物質の状態 |
物質の三態
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2週 |
物質の状態 |
気体,液体間の状態変化
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3週 |
気体の性質 |
気体
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4週 |
気体の性質 |
気体の状態方程式
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5週 |
溶液の性質 |
溶解
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6週 |
溶液の性質 |
希薄溶液の性質 コロイド
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7週 |
固体の構造 |
結晶
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8週 |
固体の構造 |
金属結晶の構造 イオン結晶の構造
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4thQ |
9週 |
中間試験 化学反応と熱・光 |
反応熱と熱化学方程式
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10週 |
化学反応と熱・光 |
ヘスの法則 化学反応と光
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11週 |
電池と電気分解 |
電池
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12週 |
電池と電気分解 |
電気分解
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13週 |
化学反応の速さ |
反応の速さ
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14週 |
化学反応の速さ |
反応の速さを求める条件 反応のしくみ
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15週 |
化学平衡 |
可逆反応と化学平衡 平衡の移動
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16週 |
水溶液中の化学平衡 |
電離平衡 塩の水への溶解
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |