到達目標
□文章表現を的確に読解することができる。
□文章表現の的確な読解を通して、自分の考えを深め、発展させることができる。
□言葉の特徴やきまりなどについて理解を深め、知識を身につけることができる。
□目的や課題に応じて適切に文章を作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文章表現の的確な読解を通して、自分の考えを深め、発展させることができる。 | 文章表現の的確な読解を通して、自分の考えを深めることができる。 | 文章表現の的確な読解を通して、自分の考えを深めることができない。 |
評価項目2 | 言葉の特徴やきまりなどについて理解を深め、知識を身につけることができる。 | 言葉の特徴やきまりなどについて理解を深めることができる。 | 言葉の特徴やきまりなどについて理解を深めることができない。 |
評価項目3 | 常用漢字について、漢検2級レベル以上の運用能力を身につけることができる。 | 常用漢字について、漢検準2級レベルの運用能力を身につけることができる。 | 常用漢字について、漢検準2級レベルの運用能力を身につけることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
評論・小説の的確な読解を通して認識力・思考力を伸ばすと共に、感受性を豊かにすることによって、現代の複雑多様な言語生活に適応できる能力を身に付ける。
授業の進め方・方法:
講義講読と演習とを融合した形式で授業を展開する。
毎時冒頭に漢字小テストを実施する。
注意点:
予習・復習に相応の時間を充てること。
授業時は国語辞典を必ず持参すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の概要と目標を理解する。
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2週 |
評論1 鷲谷いづみ:人類による環境への影響 |
文章の構成や展開を確認しつつ、筆者の意図を捉えることができる。
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3週 |
評論1 鷲谷いづみ:人類による環境への影響 |
人類が営んできた環境への働きかけの経緯をふまえ、生態系への関わり方について考察することができる。
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4週 |
評論2 池内 了:「なぜ」に答えられない科学 |
文章の構成や展開を確認しつつ、筆者の意図を捉えることができる。
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5週 |
評論2 池内 了:「なぜ」に答えられない科学 |
筆者の見解をふまえ、「科学」と「人間」のありようについて考察することができる。
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6週 |
評論3 柳澤桂子:病と科学 |
文章の構成や展開を確認しつつ、筆者の意図を捉えることができる。
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7週 |
評論3 柳澤桂子:病と科学 |
人間が「科学」とどのように向き合うべきかということについて理解を深めた上で、自分の考えを整理することができる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
表現演習1 小論文作成 |
小論文を作成するにあたって留意すべき諸事項を理解し、実践できる。
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10週 |
表現演習1 小論文作成 |
評論1〜3の学習成果に基づき、「人間と科学」に関する論題を設定し、論述することができる。
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11週 |
小説1 中島 敦:山月記 |
漢語的な表現や語句の意味について、理解を深めることができる。
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12週 |
小説1 中島 敦:山月記 |
人物の心情の推移を把握しながら文章を読み取ることができる。
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13週 |
小説1 中島 敦:山月記 |
李徴・袁傪の視点に沿いつつ、〈語り手〉が構成する場面の意味について考察することができる。
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14週 |
小説1 中島 敦:山月記 |
文学的な文章を読んで、人物の生き方やその表現の特色などについて考察を深めることができる。
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15週 |
前期定期試験 |
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16週 |
前期総括 |
前期の授業内容を振り返り、得られた成果と未達成の課題について自ら確認することができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
評論4 C・レヴィ=ストロース:累積的社会・停滞的社会 |
文章の構成や展開を確認しつつ、筆者の意図を捉えることができる。
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2週 |
評論4 C・レヴィ=ストロース:累積的社会・停滞的社会 |
近代社会を生み出した西欧社会の価値観も相対的なものであるという筆者の論点を理解し、その内容を過不足なく説明できる。
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3週 |
評論5 加藤周一:日本文化の雑種性 |
論理展開を捉えるための文章構成について理解することができる。
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4週 |
評論5 加藤周一:日本文化の雑種性 |
筆者の考える「日本文化の雑種性」について理解を深めることができる。
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5週 |
評論5 加藤周一:日本文化の雑種性 |
文章を読んで関心をもった事柄などについて課題を設定し、考察することができる。
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6週 |
評論6 夏目漱石:現代日本の開化 |
論理展開を捉えるための文章構成について理解することができる。
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7週 |
評論6 夏目漱石:現代日本の開化 |
執筆(講演)当時に筆者が抱いていた問題意識を把握し、現代へとつながる問題として捉えることができる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
表現演習2 小論文作成 |
小論文を作成するにあたって留意すべき諸事項を理解し、実践できる。
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10週 |
表現演習2 小論文作成 |
評論4〜6の学習成果に基づき、「社会と文化」に関する論題を設定し、論述することができる。
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11週 |
小説2 夏目漱石:こころ |
作者の思想や作品について、理解を深めることができる。
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12週 |
小説2 夏目漱石:こころ |
表現に即して,人物や情景の描写を味わいながら小説を読むことができる。
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13週 |
小説2 夏目漱石:こころ |
情景や会話の描写から、人物の様子について考察しながら読むことができる。
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14週 |
小説2 夏目漱石:こころ |
文学的な文章を読んで、人物の生き方やその表現の特色などについて考察を深めることができる。
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15週 |
後期定期試験 |
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16週 |
後期総括 |
1年間の授業内容を振り返り、得られた成果と今後の課題について自ら確認することができる。
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評価割合
| 試験 | 漢字小テスト | 提出課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |