数学B

科目基礎情報

学校 群馬工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 数学B
科目番号 3K006 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 物質工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 新線形代数(大日本図書)/ 新線形代数問題集(大日本図書)
担当教員 延東 和茂

到達目標

行列式と行列の応用について学習し、次のことをできるようにする。
□行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。
□行列式を用いて,連立一次方程式の解や行列の逆行列を計算できる。
□線形変換の定義を理解し、合成変換と逆変換を求めることができる。
□固有値と固有ベクトルを求めることができる。
□行列の対角化ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1行列式の定義および性質を良く理解し、行列式の値を求めることができる。行列式を用いて,様々な問題が解ける。行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。行列式を用いて,連立一次方程式の解や行列の逆行列を計算できる。行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができない。行列式を用いて,連立一次方程式の解や行列の逆行列を計算できない。
評価項目2線形変換の定義を良く理解し、合成変換と逆変換に関する問題を解くことができる。線形変換の定義を理解し、合成変換と逆変換を求めることができる。線形変換の定義を理解し、合成変換と逆変換を求めることができない。
評価項目3固有値と固有ベクトル、行列の対角化を用いる問題が解ける。固有値と固有ベクトルを求めることができる。行列の対角化ができる。固有値と固有ベクトルを求めることができない。行列の対角化ができない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程 B-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
行列式と行列の応用について学習する
・行列式の定義を導入し、いくつかの重要な性質を学ぶ。
・余因子、連立一次方程式の解法、行列式の図形的意味を学ぶ。
・線形変換の性質、図形的意味を学ぶ。
・固有値、固有ベクトル、行列の対角化を学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
教員の指示(宿題など)に素直に従い,単なる公式暗記に陥らず証明も意識をしてしっかり学ぶこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 行列式の定義 行列式の定義を理解できる。
2週 行列式の定義 行列式の定義を理解し、簡単な行列式の値を求めることができる。
3週 行列式の定義 行列式の定義を理解し、簡単な行列式の値を求めることができる。
4週 行列式の性質 行列式の性質を理解できる。
5週 行列式の性質 行列式の性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。
6週 行列の積の行列式 行列の積の行列式の性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。
7週 行列の積の行列式 行列の積の行列式の性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 行列式の展開 行列式の展開を用いて、基本的な行列式の値を求めることができる。
10週 行列式の展開 行列式の展開を用いて、基本的な行列式の値を求めることができる。
11週 行列式と逆行列 行列式を用いて,逆行列を計算できる。
12週 連立1次方程式と行列式 行列式を用いて,連立一次方程式の解を計算できる。
13週 連立1次方程式と行列式 行列式を用いて,連立一次方程式の解を計算できる。
14週 行列式の図形的意味 行列式の図形的意味を理解することができる。
15週 行列式の図形的意味 行列式の図形的意味を理解することができる。
16週
後期
3rdQ
1週 線形変換の定義 線形変換の定義を理解している。
2週 線形変換の定義 線形変換の定義を理解している。
3週 線形変換の基本性質 線形変換の基本性質を理解している。
4週 線形変換の基本性質 線形変換の基本性質を理解している。
5週 合成変換と逆変換 合成変換と逆変換を求めることができる。
6週 回転を表す線形変換 回転を表す線形変換を求めることができる。
7週 直交行列と直交変換 直交行列と直交変換を理解できる。
8週 中間試験
4thQ
9週 固有値と固有ベクトル 固有値と固有ベクトルを理解できる。
10週 固有値固有ベクトルの計算 固有値と固有ベクトルを求めることができる。
11週 固有値固有ベクトルの計算 固有値と固有ベクトルを求めることができる。
12週 行列の対角化 行列の対角化ができる。
13週 対角化可能の条件 対角化可能の条件を理解できる。
14週 対称行列の直交行列による対角化 対称行列の直交行列による対角化ができる。
15週 対角化の応用 対角化の応用ができる。
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000