国語演習

科目基礎情報

学校 群馬工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 国語演習
科目番号 4K001 科目区分 一般 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 物質工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 参考書:新訂 総合国語便覧:第一学習社:9784804033013  教科書は指定せず、授業担当者の作成したプリントを教材とする。
担当教員 太田 たまき,田村 祐子

到達目標

□的確で論理的な文章を作成するための基礎的表現技術を理解し、応用できる。
□信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に活かすことができる。
□相互批評・相互添削を通じて、他者の表現を客観的に評価すると共に建設的に助言することができる。
□相互批評や推敲を重ねることによって、文章作成過程で留意すべき要件を理解し、実践できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1的確で論理的な文章を作成するための基礎的表現技術をj十分に理解し、応用できる。的確で論理的な文章を作成するための基礎的表現技術を理解し、応用できる。的確で論理的な文章を作成するための基礎的表現技術を理解し、応用できない。
評価項目2信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に十分に活かすことができる。信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に活かすことができる。信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に活かすことができない。
評価項目3相互批評・相互添削を通じて、他者の表現を十分に客観的に評価すると共に建設的に助言することができる。 相互批評・相互添削を通じて、他者の表現を客観的に評価すると共に建設的に助言することができる。 相互批評・相互添削を通じて、他者の表現を客観的に評価すると共に建設的に助言することができない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程 E-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
建設的な相互批評や推敲を重ねることによって、文章作成過程で留意すべき要件を理解し、実説する力を養う。
授業の進め方・方法:
授業形式:クラスを二つに分け、主として演習形式により、適宜解説的講義を交えて授業を展開する。
注意点:
授業内評価が前提のため、授業への出席が評価の基本です。
本科目は学修単位なので、授業時間30時間に加えて、自学自習時間60時間が授業の前後に必要となります。具体的な学修内容は授業内容の予習・復習に該当するもので、適宜授業時間内に指示します。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 敬語 尊敬語・謙譲語・丁寧語の定義を理解し、適切な運用能力を身につける。
2週 メールと手紙 メールや手紙の書式・表現・マナーを学び、実践する。
3週 履歴書 一般的な履歴書の書き方を学び、自分の履歴書の雛型を作成する。
4週 エントリーシート 様々な業界・形式のエントリーシートを分析し、その対策を学ぶ。
5週 レポート1 志望理由書 ブレインストーミングなどの手法を取り入れ、大学編入・企業の志望理由書(自己調書)を作成する。
6週 レポート2 学習履歴 自己PRの方法と「学習履歴」のまとめ方を学び、実践する。
7週 レポート3 学習履歴 手本との比較をとおし、自分が書いた「学習履歴」の修正・清書を行う。
8週 前期総括 これまでの総括と今後の改善点を確認する。
4thQ
9週 小論文⑴ 小論文の作成の基礎 設定された課題について小論文を作成することができる。
10週 小論文⑴ 相互批評 課題1について小論文を作成し、学生同士で相互に批評する。
11週 小論文⑴ 相互批評 課題2について小論文を作成し、学生同士で相互に批評する。
12週 小論文⑴ 相互批評 課題3について小論文を作成し、学生同士で相互に批評する。
13週 小論文⑴ 相互批評 課題4について小論文を作成し、学生同士で相互に批評する。
14週 小論文⑴ 相互批評 課題5について小論文を作成し、学生同士で相互に批評する。
15週 小論文⑴ 小論文の総括 これまでの総括と今後の改善点を確認する。
16週

評価割合

小論文⑴レポート課題ポートフォリオその他合計
総合評価割合504010000100
基礎的能力504010000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000