到達目標
□遺伝関連物質について説明できる。
□遺伝情報の保存、DNAの変異、損傷、修復について説明できる。
□DNAの組換えについて説明できる。
□RNAの合成および加工について説明できる。
□遺伝情報の発現について説明できる。
□細胞内のシグナル伝達のしくみを説明できる。
□免疫応答の多様性を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | □遺伝関連物質について説明できる。 | □遺伝関連物質について理解できる | □遺伝関連物質について説明できない |
評価項目2 | 遺伝情報の保存、DNAの変異、損傷、修復について説明できる | 遺伝情報の保存、DNAの変異、損傷、修復について理解できる | 遺伝情報の保存、DNAの変異、損傷、修復について説明できない |
評価項目3 | DNAの組換えについて説明できる | DNAの組換えについて理解できる | DNAの組換えについて説明できない |
評価項目4 | RNAの合成および加工について説明できる | RNAの合成および加工について理解できる | RNAの合成および加工について説明できない |
評価項目5 | 遺伝情報の発現について説明できる | 遺伝情報の発現について理解できる | 遺伝情報の発現について説明できない |
評価項目6 | 細胞内のシグナル伝達のしくみを説明できる | 細胞内のシグナル伝達のしくみを理解できる | 細胞内のシグナル伝達のしくみを説明できない |
評価項目7 | 免疫応答の多様性を説明できる | 免疫応答の多様性を理解できる | 免疫応答の多様性を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
遺伝子の本体、機能、発現、複製を中心とする分子生物学の基本について、その発見の歴史や発想、細胞内のシグナル伝達のしくみ、
分子レベルの免疫応答の多様性について学習する。
授業の進め方・方法:
教科書を中心とした講義形式、理解を確認するために小テストを行う
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
分子生物学の発展 |
分子生物学の発展と将来
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2週 |
DNAとRNA |
DNAとRNAの構造、種類、物理的性質
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3週 |
アミノ酸とタンパク質 |
タンパク質の高次構造、変性、分類と機能を理解する
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4週 |
遺伝情報の保存とDNA合成酵素 |
半保存的複製、不連続DNA合成、DNAポリメラーゼについて
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5週 |
DNAの複製 |
複製の分子機構、ローリングサークル型複製、DNAの末端複製問題について
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6週 |
DNAの変異、損傷 |
変異の種類、損傷を理解する
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7週 |
DNAの修復 |
除去修復、組換え修復、SOS応答について理解する
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8週 |
RNA合成 |
遺伝子発現と転写を理解する
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4thQ |
9週 |
RNA加工 |
RNAの転写後修飾
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10週 |
タンパク質の合成 |
翻訳、コドンについて理解する
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11週 |
真核生物のゲノム |
ゲノムDNAの構成要素、トランスポゾン
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12週 |
真核生物のゲノム |
ゲノムの有効利用戦略、包括的ゲノム解析とオミクス
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13週 |
免疫応答 |
細胞性免疫と液性免疫、抗体酸性のしくみを学習する
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14週 |
免疫応答 |
免疫応答の多様性のしくみを理解する
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15週 |
分子生物学が関わる技術 |
遺伝子改変動物の作成、ゲノム医学について理解し、安全性の理解を深める
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |