到達目標
①社会政策が成立した背景について説明することができる。
②社会政策の全体像と各制度について説明することができる。
③社会政策の現代的論点を説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会政策が成立した背景を詳細に説明することができる。 | 社会政策が成立した背景をおおまかに説明することができる。 | 社会政策が成立した背景を説明することができない。 |
評価項目2 | 社会政策の全体像と各制度を詳細に説明することができる。 | 社会政策の全体像と各制度をおおまかに説明することができる。 | 社会政策の全体像と各制度を説明することができない。 |
評価項目3 | 社会政策の現代的論点を詳細に説明することができる。 | 社会政策の現代的論点をおおまかに説明することができる。 | 社会政策の現代的論点を説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
これまで学習してきた社会科カリキュラムをふまえて、社会政策について学ぶことで、社会政策の具体的制度のみならず、その背景となる歴史的・政治経済的・理念的な前提や、今後の論点について理解することを目的とする。
それにより、受講者自身に関わるテーマについて理解すると同時に、属性の異なる他者が直面する状況への理解を深め、想像力をより豊かにし、今後の学びの前提となる理解を得ることを目指す。
授業の進め方・方法:
進行形式は、配布するレジュメと板書を用いた講義による。講義では、社会政策に関する多様なテーマ(労働・健康・障害・貧困と不平等・人口と家族・ジェンダー)につき概論的な検討を行う。毎回の授業でリアクションペーパーを提出してもらう。内容理解のために、適宜グループワークやディスカッションを実施する。
注意点:
・ただ単語を覚えるのではなく、「なぜこうなっているのか?」という問いを大事にしてください。
・なるべく双方向の授業としたいと考えていますので、積極的な参加を望みます。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
なぜ・誰のために社会政策があるのか |
福祉国家の概念・社会政策の体系・社会政策の基礎となる理念を理解する。
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2週 |
社会政策の前提問題①:格差と貧困 |
格差と貧困の現状、捉え方の変化を理解する。
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3週 |
社会政策の前提問題②:財政 |
財政の現状、社会保障関係費と社会保障給付費について理解する。
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4週 |
社会政策の基本手法 |
社会保険と税の特徴、社会保険と民間保険の特徴、現金給付と現物給付の特徴を理解する。
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5週 |
社会政策の歴史 |
日本における社会政策の生成を学ぶことで、家族と雇用に偏ったという日本の生活保障システムの特徴を理解する。
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6週 |
市場と労働条件 |
日本型雇用システムを理解したうえで、それと関連づけて労働問題と雇用保険ついて理解する。
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7週 |
市場と労働条件 |
労働規制と労災保険について理解する。
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8週 |
中間試験
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4thQ |
9週 |
健康 |
医療保険・医療提供体制について理解する。
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10週 |
介護と介助 |
介護保険・障害者福祉について理解する。
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11週 |
年金 |
公的年金について理解する。
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12週 |
貧困 |
生活保護・生活困窮者自立支援制度について理解する。あわせて、貧困と住宅問題が関係することを理解する。
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13週 |
社会政策の論点:人口・育児 |
日本の人口減少の要因を理解したうえで、子育て支援制度について理解する。
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14週 |
社会政策の論点:ジェンダー |
ジェンダーの基本的知識、福祉国家においてジェンダーが問題となる場面について理解する。
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15週 |
社会政策の論点:ソーシャルワーク |
ソーシャルワークの基本的知識、社会政策のトレンドの変化について理解する。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民 | 民主政治の基本的原理、日本国憲法の成り立ちやその特性について理解できる。 | 3 | |
資本主義経済の特質や財政・金融などの機能、経済面での政府の役割について理解できる。 | 3 | |
現代社会の政治的・経済的諸課題、および公正な社会の実現に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 3 | |
地歴・公民 | 今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。 | 3 | |
環境問題、資源・エネルギー問題、南北問題、人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について理解できる。 | 3 | |
国際平和・国際協力の推進、地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みついて理解できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 授業への積極性・課題(ワークシート、リアクションペーパー) | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |