概要:
1.単語・熟語・・語彙力強化のため、単語・熟語の習得を促進する。
2.英文法・・・・英文読解を行いながら、英文法の基本事項を確認する。
3.英文読解・・・単語・熟語・英文法の知識を有機的に結び付けて英文を読む訓練を行う。
4.リスニング・・音声から英語を理解する訓練を行う。
5.発音・音読・・英単語の発音に注意を払い、英文の音読訓練を行なう。
授業の進め方・方法:
授業では、教科書を独自に再編集したプリント教材を使用する。
学生の予習を前提とし、学生が英文の語彙・文法・音声の要素を理解しながら英文を読んでいるかを確認しながら、英文を読み進める。
教科書に収録された問題演習を行う。
注意点:
この科目は学修単位科目である。
予習・復習に時間をかけること。
主体的に取り組み、「実力」をつけること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Ⅰ. 授業の全般的ガイダンス Ⅱ. 小テスト |
基本的な文法・語法問題を解くことができる。
|
2週 |
Lesson 1 SOCIAL HISTORY: “Barbie Comes of Age” |
社会史を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
3週 |
Lesson 1 SOCIAL HISTORY: “Barbie Comes of Age” |
社会史を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
4週 |
Lesson 4 ANTHROPOLOGY: “The Evolution of Sleep” |
人類学を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
5週 |
Lesson 4 ANTHROPOLOGY: “The Evolution of Sleep” |
人類学を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
6週 |
Lesson 5 CONTEMPORARY TRENDS: “Suspended Coffee” |
今日の流行を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
7週 |
Lesson 5 CONTEMPORARY TRENDS: “Suspended Coffee” |
今日の流行を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
既習の学習事項の確認
|
2ndQ |
9週 |
Ⅰ. 答案の返却と試験の解説 Ⅱ. Lesson 2 FOOD AND CULTURE: “But Is It Sushi?” |
食と文化を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
10週 |
Lesson 6 TECHNOLOGY: “Inspired by Nature” |
科学技術を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
11週 |
Lesson 6 TECHNOLOGY: “Inspired by Nature” |
科学技術を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
12週 |
Lesson 7 HISTORY/CIVIL RIGHTS: Black Like Me |
公民権運動の歴史を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
13週 |
Lesson 7 HISTORY/CIVIL RIGHTS: Black Like Me |
公民権運動の歴史を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
14週 |
Lesson 8 EMPLOYMENT: “The Future of Work” |
技術の進歩と雇用を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
15週 |
Lesson 8 EMPLOYMENT: “The Future of Work” |
技術の進歩と雇用を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
既習の学習事項の確認
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Ⅰ. 答案の返却と試験の解説 Ⅱ. Lesson 3 ANIMAL WELFARE: “Best Friends Animal Society” |
動物福祉を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
2週 |
Lesson 9 CRIME: “Ferdinand Demara” |
犯罪史を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
3週 |
Lesson 9 CRIME: “Ferdinand Demara” |
犯罪史を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
4週 |
Lesson 10 EDUCATION: “Two Trends” |
教育問題を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
5週 |
Lesson 10 EDUCATION: “Two Trends” |
教育問題を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
6週 |
Lesson 11 MARINE BIOLOGY: “A Whale of a Problem” |
海洋生物学を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
7週 |
Lesson 11 MARINE BIOLOGY: “A Whale of a Problem” |
海洋生物学を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
既習の学習事項の確認
|
4thQ |
9週 |
Ⅰ. 答案の返却と試験の解説 Ⅱ. Lesson 13 NATURE: “Totally Amazing” |
自然(日蝕)を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
10週 |
Lesson 12 PSYCHOLOGY: “Painful Memories” |
心理学を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
11週 |
Lesson 12 PSYCHOLOGY: “Painful Memories” |
心理学を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
12週 |
Lesson 14 COMMUNICATIONS: “Inventor of E-mail Dies at 74” |
通信技術を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
13週 |
Lesson 14 COMMUNICATIONS: “Inventor of E-mail Dies at 74” |
通信技術を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
14週 |
Lesson 15 ENVIRONMENT: “Science Teachers vs. Climate Change” |
環境問題を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
15週 |
Lesson 15 ENVIRONMENT: “Science Teachers vs. Climate Change” |
環境問題を扱った英文を、語彙と文法を理解しながら読むことができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
既習の学習事項の確認
|