概要:
語彙・文法的事項を丁寧に確認しつつ、文章の展開に即して論旨を正確に把握し、論説内容に検討を加える。併せて、文章表現力の錬成も兼ねて「論旨の要旨」をまとめる作業を行う。
授業の進め方・方法:
1学年の国語表現では、読むことを中心に行います。正確に読解することを通じて、考える力を身につけてください。それが、自分の考えを他人に正確に伝えるための表現力につながります。
注意点:
ノートを一冊用意してください。また、国語辞典も常に机上に置き、辞書を引く習慣をつけてください。なお、提出物、授業態度に関してもしっかりチェックします。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。
|
2週 |
口語文法 |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。
|
3週 |
話す・聞く一 ぐうぜん、うたがう、読書のススメ1 |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。
|
4週 |
話す・聞く一 ぐうぜん、うたがう、読書のススメ2 |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。
|
5週 |
書く一 水の東西1 |
比較という方法を理解し、文化について考えることができる。
|
6週 |
書く一 水の東西2 |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。
|
7週 |
書く一 水の東西3 |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。
|
8週 |
読む一 情報と身体1 |
情報と身体の関係に着目してインターネット社会を分析することができる。
|
2ndQ |
9週 |
読む一 情報と身体2 |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。
|
10週 |
読む一 情報と身体3 |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。
|
11週 |
読む一 情報と身体4 |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。
|
12週 |
書く二 アガルとノボル1 |
用例を検討して言葉の意味の違いを考えることができる。
|
13週 |
書く二 アガルとノボル2 |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。
|
14週 |
書く二 アガルとノボル3 |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。
|
15週 |
書く二 アガルとノボル4 |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。
|
16週 |
前期到達目標の確認 |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
読む二 ありのままの世界は見えない1 |
「見る」とはどういうことか、事例をもとに考察することができる。
|
2週 |
読む二 ありのままの世界は見えない2 |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。
|
3週 |
読む二 ありのままの世界は見えない3 |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。
|
4週 |
読む二 ありのままの世界は見えない4 |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。
|
5週 |
書く三 人間にできて機械にできないこと1 |
機械の認識と人間の認識の違いを考えることができる。
|
6週 |
書く三 人間にできて機械にできないこと2 |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。
|
7週 |
書く三 人間にできて機械にできないこと3 |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。
|
8週 |
書く四 命は誰のものなのか1 |
「生命の尊さ」について考えを深めることができる。
|
4thQ |
9週 |
書く四 命は誰のものなのか2 |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。
|
10週 |
書く四 命は誰のものなのか3 |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。
|
11週 |
書く四 命は誰のものなのか4 |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。
|
12週 |
読む三 グローバリゼーションの光と影1 |
グローバル化する社会とどう向き合うかを考えることができる。
|
13週 |
読む三 グローバリゼーションの光と影2 |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。
|
14週 |
読む三 グローバリゼーションの光と影3 |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。
|
15週 |
読む三 グローバリゼーションの光と影4 |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。
|
16週 |
後期到達目標の確認 |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。
|